殿堂に向けてのネタ出し。
2013年8月29日 ポケカ コメント (4)殿堂に向けてのコラムを幾つか挙げていたので久々に上がったモチベを利用してデッキを作成。
と言いつつも一からでは無く、今までに組んできたデッキの中で一番自分で組んで強かったのを記憶を頼りにただ再構築し直しただけですが。
以前のやつがどうだったか、組み終わった後に確認してみたのですが、グッズの比率が明らかに減っていたのは自分でも驚きました。
そんなにミカルゲ嫌いなん?とも思いましたが大嫌いでした。
自分が使う分にはこんなにも卑怯なカードは便利過ぎて反吐が出ます。歓喜の。
という事で殿堂はミカルゲを意識してグッズを減らすか、ミカルゲ入りに当たってもそんなの知らねえと言い切るかのどちらかでデッキ構築も相当に違いが出ますねって思います。
それと同時に選択するサポも人それぞれになるのがこの環境の楽しみです。
他人のデッキを目をギラギラと光らせて眺めるのも殿堂における自分流の楽しみ方の一つ。
普段は「アララギ×4・N×4」の定番過ぎる組み合わせも、
この時ばかりは「ハマナ×4・新理論×4」から始まります。あれ。
近づく9月。
殿堂レギュレーションの大会もそろそろ近付いてきました。
今回は何か出来ないか、というのを考えつつ没 ネタを流そうと思います。
「簡易ロック」
ミカルゲ展開からのラフレシア登場とかのガッチガチのロックでは無く、あくまで殴り合いにおいてのアドバンテージを確保するために相手に仕掛けるだけのロック。(と筆者は考えています)
DPt時代にあったヤミロック(ヤミラミ+ジャッジorギラティナ+アカギの先制)。
これが自分でそれに近いものかと思っています。(その時代は情報だけで実際にプレイしたことはありませんでした)
それ以外としてはデッキにアブソル(DP3)を仕込んでハンデスを狙ったり、マニューラでピンポイントでカードを落とすやり方など。
これらの相手のドローを邪魔したり、手札を壊滅させるなどの方法も一つですが、殿堂だといつもは毒催眠を警戒して入れ替えガン積みとか当たり前のようにやってるのにそれをしないデッキが増えることに漬け込んで逃げロックをしたりとかも一つのロックです。
特に自分はこれを好む節があります…。
手持ちにカードさえあれば、アブソルダークライEXとか楽しそうです。
序盤の3ターン程ひたすらアブソルで手札荒らし続けてその間にダークライEXを2体程作って手札ボロボロでまともに動けない相手を尻目にナイトスピア連打。
サイド引かれたらN打ってからのハンデスでまた壊滅させてナイトスピア連打。
やられてる方は吐き気すら催しそうですが、やってる側からすると楽しそうで何よりです。
「ギミック」
ポリ探は…ワンショットがこれですかね?
何にせよギミックの最高峰は多分ポリ探とかポリ天狗でしょう。
時空サイド落ちして滅びろとか何度も思ったのですが、最近はゲノセクトEXとか引き連れているのでアルフとか使ってサイドを確認して一匹倒してから時空揃えてワンショットとかザラにありそうです。
他に考えつくものですが、自分はプラズマルギアでどっかんどっかん打ち込むのも楽しいかと。
ちょっと考えただけで二個玉マシーンマシーンで起動が可能なのでユクシーとアララギ使えば簡単に揃いそうですし、ポケドロアー+2枚でデオキ・帯・プラパで打点のパンプをしたり、サイドで負けていればからておうでのパンプも可能なのでプラズマゲイルで無傷のEXをワンパンするロマン砲だって組めちゃいます。
怖いのがロマン砲どころか現実的に有り得る範疇でしか無いところ。
自分で考えついたのは特にありませんでした。
精々学習ドータクンG程度。
ゼクロムと組み合わせてみたのですが、毒で処理されて負ける未来以外見えませんでした。(泣)
あとはバングル銀河団とか。
スピアーがバングル装備でケルディオEXに14点出せるのでタチワキ毒と組み合わせたらどうだろうとか考えてみましたが、それよかゲノビリ使った方が早そうでした。
全部の弱点を突くバレット風に仕上げると強そうに見える罠。
他にBWからでも簡単に組めそうなのがヤブクロンシンボラーとか。
ハマナ・コレクターを導入すれば簡単に種とエネにありつける上に、アンノーンQ・G・EがPPで道具になるのでハマナ・コレクターのサーチ枚数=道具の枚数として使えることになります。
コールエネも併せて使うことで1ターン目からの動きにより安定性が出るのもグッド。
「殴る」
特にこれと言ったロックも無く、ミカルゲも展開の為だけに採用するデッキならこれに値するか。
時空ガブが昔も今も安定して強いデッキなのですが(筆者はこれに2回後攻ワンキルを食らったことがあるので大変憎んでおります)、個人的に自分はグラスカにミュウツーを合わせたものを好んで使っていました。
進化させるのがグラエナだけなので準備も比較的簡単でしたが、EX共に容赦無く一撃でなぶり殺された為にサイドレースでギリギリ勝てずに負けたりして戦績としては決して芳しいものではありませんでした。(笑)
今なら大人しくランドとかの種単に尻尾振ります。
ドンファンGrも輝石の採用率低下に加えてバングル・バリヤードという頼もしい相方が見つかったのでまんたん込みでしぶとく耐えつつも戦えそう。
キュレム・ケルディオEXなんかがどうにもなりそうに無いですが、どうにもならん相手は諦めるか、ドンファンカイリキーのような闘単でも組むか。
つい先日までトルテラにドーブル4投とかいう正気の沙汰とも言えるブツを作成していたのですが、形にする前にセレビィGrで加速した方がもっと安定するやろと考えて結局放置なうです。
多分一発目のネタを出し終わった翌日にでも使えるように今から組んでいくとは思いますが。
レジアイスとか知らない…。
別のデッキとしてはDPt2だったかどうだったかすら思い出せない程に目を引くPB持ちの癖して当時エネコスが無駄に重いし加速方法がそもそも無いじゃんということで皆様の記憶に埋没していったカクレオン。
以前はパッチで加速、爪装備してコイントス×3。
なんてやってる間に倒されて後続続かず負け。が鉄板でしたが、この度バングルを手に入れて行けるかと思いきや30点加点したところでコイン2回表でも80止まり。
ビクティニでの投げ直しを含めて2回以上表が出る確率が75%。
ついでに抵抗持ちにも該当する困ったちゃんでしたのでアルフの遺跡で対応。
ドーブル4積みするならこっちだと思います。
コイントスは子供受けはするのでネタ候補筆頭。
「ロック」
ポケカって何だっけ状態を生み出すデッキ。
とにかく完成したら相手に何もさせない、何一つ許さないという事態になるので使えば嫌われそう。
代表格はグライオン・アギルダーとかの麻痺ループ組。
斯く言う自分もアギルダー大好きなのですが、一回ジムチャレに持ち出した時に作業ゲーしかしなかったので対戦にはあんまり向いていない印象でした。
構築するのが楽しいだけで、実戦に用いるとあんましいい気はしないのは仕様。
アイアントにヤミラミ・ギラティナ・ペラップGを搭載して相手に何もやらせないデッキも作ってみたのですが、あまりの事故率に匙を投げたのはダメなロックデッキの作成パターンです。
そのほかコダックロックも試してみましたが、何がしたかったのか分からない状態に陥ったのであんまりこの派生で新しいのを生み出そうとするのは難しそうです。
カビゴン単は縛られている状況こそ若干温いものの、グッズロックでは無いためにまんたんで幾らでも回復する上に、マイのおねがいというジャンクかダウジングが1枚トラッシュに落ちていれば必ず任意のグッズをトラッシュから回収出来るサポートがDPに登場していた為に無茶苦茶な程に強化されている節があります。
結局何も思いつきそうに無いのでダークライを殿堂対応に仕上げている最中です。(
と言いつつも一からでは無く、今までに組んできたデッキの中で一番自分で組んで強かったのを記憶を頼りにただ再構築し直しただけですが。
以前のやつがどうだったか、組み終わった後に確認してみたのですが、グッズの比率が明らかに減っていたのは自分でも驚きました。
そんなにミカルゲ嫌いなん?とも思いましたが大嫌いでした。
自分が使う分にはこんなにも卑怯なカードは便利過ぎて反吐が出ます。歓喜の。
という事で殿堂はミカルゲを意識してグッズを減らすか、ミカルゲ入りに当たってもそんなの知らねえと言い切るかのどちらかでデッキ構築も相当に違いが出ますねって思います。
それと同時に選択するサポも人それぞれになるのがこの環境の楽しみです。
他人のデッキを目をギラギラと光らせて眺めるのも殿堂における自分流の楽しみ方の一つ。
普段は「アララギ×4・N×4」の定番過ぎる組み合わせも、
この時ばかりは「ハマナ×4・新理論×4」から始まります。あれ。
近づく9月。
殿堂レギュレーションの大会もそろそろ近付いてきました。
今回は何か出来ないか、というのを考えつつ
「簡易ロック」
ミカルゲ展開からのラフレシア登場とかのガッチガチのロックでは無く、あくまで殴り合いにおいてのアドバンテージを確保するために相手に仕掛けるだけのロック。(と筆者は考えています)
DPt時代にあったヤミロック(ヤミラミ+ジャッジorギラティナ+アカギの先制)。
これが自分でそれに近いものかと思っています。(その時代は情報だけで実際にプレイしたことはありませんでした)
それ以外としてはデッキにアブソル(DP3)を仕込んでハンデスを狙ったり、マニューラでピンポイントでカードを落とすやり方など。
これらの相手のドローを邪魔したり、手札を壊滅させるなどの方法も一つですが、殿堂だといつもは毒催眠を警戒して入れ替えガン積みとか当たり前のようにやってるのにそれをしないデッキが増えることに漬け込んで逃げロックをしたりとかも一つのロックです。
特に自分はこれを好む節があります…。
手持ちにカードさえあれば、アブソルダークライEXとか楽しそうです。
序盤の3ターン程ひたすらアブソルで手札荒らし続けてその間にダークライEXを2体程作って手札ボロボロでまともに動けない相手を尻目にナイトスピア連打。
サイド引かれたらN打ってからのハンデスでまた壊滅させてナイトスピア連打。
やられてる方は吐き気すら催しそうですが、やってる側からすると楽しそうで何よりです。
「ギミック」
ポリ探は…ワンショットがこれですかね?
何にせよギミックの最高峰は多分ポリ探とかポリ天狗でしょう。
時空サイド落ちして滅びろとか何度も思ったのですが、最近はゲノセクトEXとか引き連れているのでアルフとか使ってサイドを確認して一匹倒してから時空揃えてワンショットとかザラにありそうです。
他に考えつくものですが、自分はプラズマルギアでどっかんどっかん打ち込むのも楽しいかと。
ちょっと考えただけで二個玉マシーンマシーンで起動が可能なのでユクシーとアララギ使えば簡単に揃いそうですし、ポケドロアー+2枚でデオキ・帯・プラパで打点のパンプをしたり、サイドで負けていればからておうでのパンプも可能なのでプラズマゲイルで無傷のEXをワンパンするロマン砲だって組めちゃいます。
怖いのがロマン砲どころか現実的に有り得る範疇でしか無いところ。
自分で考えついたのは特にありませんでした。
精々学習ドータクンG程度。
ゼクロムと組み合わせてみたのですが、毒で処理されて負ける未来以外見えませんでした。(泣)
あとはバングル銀河団とか。
スピアーがバングル装備でケルディオEXに14点出せるのでタチワキ毒と組み合わせたらどうだろうとか考えてみましたが、それよかゲノビリ使った方が早そうでした。
全部の弱点を突くバレット風に仕上げると強そうに見える罠。
他にBWからでも簡単に組めそうなのがヤブクロンシンボラーとか。
ハマナ・コレクターを導入すれば簡単に種とエネにありつける上に、アンノーンQ・G・EがPPで道具になるのでハマナ・コレクターのサーチ枚数=道具の枚数として使えることになります。
コールエネも併せて使うことで1ターン目からの動きにより安定性が出るのもグッド。
「殴る」
特にこれと言ったロックも無く、ミカルゲも展開の為だけに採用するデッキならこれに値するか。
時空ガブが昔も今も安定して強いデッキなのですが(筆者はこれに2回後攻ワンキルを食らったことがあるので大変憎んでおります)、個人的に自分はグラスカにミュウツーを合わせたものを好んで使っていました。
進化させるのがグラエナだけなので準備も比較的簡単でしたが、EX共に容赦無く一撃でなぶり殺された為にサイドレースでギリギリ勝てずに負けたりして戦績としては決して芳しいものではありませんでした。(笑)
今なら大人しくランドとかの種単に尻尾振ります。
ドンファンGrも輝石の採用率低下に加えてバングル・バリヤードという頼もしい相方が見つかったのでまんたん込みでしぶとく耐えつつも戦えそう。
キュレム・ケルディオEXなんかがどうにもなりそうに無いですが、どうにもならん相手は諦めるか、ドンファンカイリキーのような闘単でも組むか。
つい先日までトルテラにドーブル4投とかいう正気の沙汰とも言えるブツを作成していたのですが、形にする前にセレビィGrで加速した方がもっと安定するやろと考えて結局放置なうです。
多分一発目のネタを出し終わった翌日にでも使えるように今から組んでいくとは思いますが。
レジアイスとか知らない…。
別のデッキとしてはDPt2だったかどうだったかすら思い出せない程に目を引くPB持ちの癖して当時エネコスが無駄に重いし加速方法がそもそも無いじゃんということで皆様の記憶に埋没していったカクレオン。
以前はパッチで加速、爪装備してコイントス×3。
なんてやってる間に倒されて後続続かず負け。が鉄板でしたが、この度バングルを手に入れて行けるかと思いきや30点加点したところでコイン2回表でも80止まり。
ビクティニでの投げ直しを含めて2回以上表が出る確率が75%。
ついでに抵抗持ちにも該当する困ったちゃんでしたのでアルフの遺跡で対応。
ドーブル4積みするならこっちだと思います。
コイントスは子供受けはするのでネタ候補筆頭。
「ロック」
ポケカって何だっけ状態を生み出すデッキ。
とにかく完成したら相手に何もさせない、何一つ許さないという事態になるので使えば嫌われそう。
代表格はグライオン・アギルダーとかの麻痺ループ組。
斯く言う自分もアギルダー大好きなのですが、一回ジムチャレに持ち出した時に作業ゲーしかしなかったので対戦にはあんまり向いていない印象でした。
構築するのが楽しいだけで、実戦に用いるとあんましいい気はしないのは仕様。
アイアントにヤミラミ・ギラティナ・ペラップGを搭載して相手に何もやらせないデッキも作ってみたのですが、あまりの事故率に匙を投げたのはダメなロックデッキの作成パターンです。
そのほかコダックロックも試してみましたが、何がしたかったのか分からない状態に陥ったのであんまりこの派生で新しいのを生み出そうとするのは難しそうです。
カビゴン単は縛られている状況こそ若干温いものの、グッズロックでは無いためにまんたんで幾らでも回復する上に、マイのおねがいというジャンクかダウジングが1枚トラッシュに落ちていれば必ず任意のグッズをトラッシュから回収出来るサポートがDPに登場していた為に無茶苦茶な程に強化されている節があります。
結局何も思いつきそうに無いのでダークライを殿堂対応に仕上げている最中です。(
ブラックサンダー杯参加表明
2013年8月18日 ポケカ コメント (2)来週の予定がやっと確定したので昨日運営サイトに書き込みしました。
今のところ参加者が10人に満たないので本当に開催されるのか半信半疑ですが...?
残り一週間に満たない時間しか無いので必死に回して調整済ませねばなあ。
今のところ参加者が10人に満たないので本当に開催されるのか半信半疑ですが...?
残り一週間に満たない時間しか無いので必死に回して調整済ませねばなあ。
ここ一週間日記を書いていないのですが、数日前までは生徒会活動、一昨日と昨日は提出課題が間に合いそうに無く徹夜で誤魔化したり。
そんな風に過ごしていたので体が悲鳴をあげたのか、久々に軽い風邪を患いました。
熱は無いのに咳き込んだり、鼻水垂れたり。
特に苦しいものでも無いので放置していたのですが、うっかり夜の10時頃に寝て気付けば朝の7時まで寝続けていた(平均6時間)りと、本当に微妙なレベルで症状が現れているようなそうでも無いような。
体重が1kg落ちて50kg台、寝起き時には49kgジャストだったり、気温の上昇によるものなのか、体調の変化によるものなのか判断が付かないようなものになりつつあります。
さて、先の京都のどこかで行われる8/25の朝から開催する自主大会ですが、多分行けます。
ええ、多分。
「9月提出課題全て終わらせたら。」という鬼畜条件付きですが。
お盆休みなど存在しない模様。
必死こいて頑張ろうと思います。
そうそう、自主大会のアカウントが出来たので覗いてみましたが、参加者がまだまだ少ないですね。
BPGに参加する皆様、一泊するのはいかがでございましょうか。(
ポケカについてですが、最近はジムチャレ参加してない。
誰かのレポでぼっち優勝達成というのを眺めている有様。
と言いつつvaultでは一つのデッキに絞って調整を続けています。
多分自主大会に行けたらそれ使うつもりのデッキ。
参加者リスト見てこれ多そうなだと思ったのに合わせての調整なので、実戦にはやや離れている構築になっていますが。
とりあえず、プラズマに何すれば勝てるのかが分からないグダグダな状態なのでプラズマ相手に五分五分の勝負が出来るデッキにはしてみたいと思います。
そんな風に過ごしていたので体が悲鳴をあげたのか、久々に軽い風邪を患いました。
熱は無いのに咳き込んだり、鼻水垂れたり。
特に苦しいものでも無いので放置していたのですが、うっかり夜の10時頃に寝て気付けば朝の7時まで寝続けていた(平均6時間)りと、本当に微妙なレベルで症状が現れているようなそうでも無いような。
体重が1kg落ちて50kg台、寝起き時には49kgジャストだったり、気温の上昇によるものなのか、体調の変化によるものなのか判断が付かないようなものになりつつあります。
さて、先の京都のどこかで行われる8/25の朝から開催する自主大会ですが、多分行けます。
ええ、多分。
「9月提出課題全て終わらせたら。」という鬼畜条件付きですが。
お盆休みなど存在しない模様。
必死こいて頑張ろうと思います。
そうそう、自主大会のアカウントが出来たので覗いてみましたが、参加者がまだまだ少ないですね。
BPGに参加する皆様、一泊するのはいかがでございましょうか。(
ポケカについてですが、最近はジムチャレ参加してない。
誰かのレポでぼっち優勝達成というのを眺めている有様。
と言いつつvaultでは一つのデッキに絞って調整を続けています。
多分自主大会に行けたらそれ使うつもりのデッキ。
参加者リスト見てこれ多そうなだと思ったのに合わせての調整なので、実戦にはやや離れている構築になっていますが。
とりあえず、プラズマに何すれば勝てるのかが分からないグダグダな状態なのでプラズマ相手に五分五分の勝負が出来るデッキにはしてみたいと思います。
久々のvault籠もり
2013年7月30日 ポケカ氷山さんがポケカが始められそうと聞いてマッハで飛びついた結果、今日の夜からvaultで会うことに。
ゼクビールを作る予定だったので予め条件を出してデッキを作ってきてもらっていたのですが、どうやら勘違いでBW3以降で作ったらしく、ビール無しのゼクビール=ただのミュウツーバッフロンが相手でした…。
後に今の環境ではその縛りは無いことを説明したのですが、そこから作るデッキで色々と揉めてしまい、その話を置くことにするまで結構時間がかかったのが反省点。
ゴチアギ使うと言い出されてそれならお相手辞退しますと言ったのは失言でした。
教える側の頭がパンクするデッキの筆頭なんです…ゴチアギは…ご勘弁を…。
デッキどうこうはひとまず置いて、まずは周りにポケカを始められるだけの環境があるかどうかということを調べるために地図を開いてルートを表示させる作業を3本。
まるで学校から出される課題のようでしたが←
要するに僕が自転車で通っているので氷山さんも同じように自転車で行ける店があるかどうかを探ったわけですが、2軒目が自転車でも十分余裕を持っていける程度の位置にあったのでひとまずジムチャレ参加&シングル購入の目処は立ちました。
あとはポケカに対してどのようなスタンスで臨むか(遊びかガチか)を決めてもらい、それに合わせてデッキ選択&練習ってとこに落ち着くといいなと思います。
あ、結果出ましたー。
マーシャル→軍を示す意味→「ガチ」…ということで「ガチ」でした。
(あまりにも回りくどくて最初アンプの事だと思っていました)
ゼクビールを作る予定だったので予め条件を出してデッキを作ってきてもらっていたのですが、どうやら勘違いでBW3以降で作ったらしく、ビール無しのゼクビール=ただのミュウツーバッフロンが相手でした…。
後に今の環境ではその縛りは無いことを説明したのですが、そこから作るデッキで色々と揉めてしまい、その話を置くことにするまで結構時間がかかったのが反省点。
ゴチアギ使うと言い出されてそれならお相手辞退しますと言ったのは失言でした。
教える側の頭がパンクするデッキの筆頭なんです…ゴチアギは…ご勘弁を…。
デッキどうこうはひとまず置いて、まずは周りにポケカを始められるだけの環境があるかどうかということを調べるために地図を開いてルートを表示させる作業を3本。
まるで学校から出される課題のようでしたが←
要するに僕が自転車で通っているので氷山さんも同じように自転車で行ける店があるかどうかを探ったわけですが、2軒目が自転車でも十分余裕を持っていける程度の位置にあったのでひとまずジムチャレ参加&シングル購入の目処は立ちました。
あとはポケカに対してどのようなスタンスで臨むか(遊びかガチか)を決めてもらい、それに合わせてデッキ選択&練習ってとこに落ち着くといいなと思います。
あ、結果出ましたー。
マーシャル→軍を示す意味→「ガチ」…ということで「ガチ」でした。
(あまりにも回りくどくて最初アンプの事だと思っていました)
ポケモンカードプレイヤーズ図鑑
2013年7月27日 ポケカ コメント (2)部活で疲れたので今日はジムチャレ休み。
ので、流行らしいので乗っかります。
名前:獅子
中3までは「pikky」という響きだけで何も考えずに付けたHNでしたが、BPGに参加することになってからこのままだとまどろっこしいので直前になって変更することに決めました。
勿論何も浮かばなかったので安易に動物ネタから模索した結果、「獅子」にしました。
HNの変更は「獅子」に変えてから過去に一度のみ。それも一時的なものが一つだけ。
…「AZ忍」と名乗っていた時期がありましたが、あれは黒歴史です。
種族:高校生
大学生に間違えられたり老け顔と暗に言われたのは一生の恨み。
性別:男
高さ:1.66m
中学卒業してから4cm程しか伸びていないのがコンプレックス。あと+4cm欲しい。
重さ:51.xkg
一時期入院して食事に制限がかかった時は48kgまで落ち込みましたが、退院してからは今の体重。
gの部分がxなのは、いつ量っても一定じゃないんです。
朝起きてすぐの時は大概50kg台なのでこれも定かじゃないですね。
性格:臆病・意地っ張り
人に話しかけるのもかけられるのも苦手です。
対戦では相手を叩き潰す勢いを持ってで臨むのですが、無駄に力むとプレミで自滅します。
デッキタイプ:手頃なメタデッキ
学生ですし(´・ω・`)
と言っても自分の気にいったもの以外は使いませんし使えません。
プラズマが台頭してくるまでは完全にビール使いでしたが、プラズマにワンキルの地獄食らってからはビールはすっかりご無沙汰。いつしかデッキも崩してます。
バトカニまではずっとプラズマ、それ以降は割と自由に遊んでます。
8月はダストダスの練習期間に充てるつもりです。
戦績:バトカニ名古屋プレミア2没・第36回BPG Bリーグ2位
去年のバトカニは全敗でしたので嬉しくはありましたが、もう1勝でクライマックスだったので来年こそもっと上を目指したいです。
BPGへの参加はバトカニへの自信となったので本当に感謝しています。
生息地:愛知県東三河@田舎
あんまり隠せていなかったような。
自転車で豊橋のジムチャレに参加出来る程度の場所に住んでます。
出没時間帯:土日の昼下がり
夏休みに入っても土日以外学校に出ずっぱりです。
持っているどうぐ:タオル・帽子・乳液・ドリンク・着替え
夏に入りましたのでこれらを常備しています。
熱中症で倒れるのだけは防ぎたいですからね。
肌が弱めなので日差しが強い夏の間は乳液も常備しています。
特性:独り言
対戦中でもよくやります。
聞き取れないし中々耳障りだと思うので出来る限り自重していますが、無意識でこぼしています。
隠れ特性:テンションダウン
ジムチャレの1戦目で負けるとそこまでかと言うレベルで凹みます。
メンタル豆腐並です。
相性(人)
ERさんとの対戦に限って相手の事故だったり、こちらのブン回りとかでかなり高い勝率です。
ただし、ジムチャレ限定であって、フリーは殆ど負けています。
あすとらる☆さんとの対戦回数は少ないものの恐らく負け越し。
イソノさんに至っては完全に負け越しです。
昨日のskype対戦ですが、6戦やって3勝3敗と書けば聞こえはいいものの、実際にはブン回り・事故・相性で押し切ってただけの対戦。
特に1戦目はこちらが相性差では有利だったにも拘らずNから一気に捲られて負けたという悔しい一戦でした。
時間が押した結果途中で終わった7戦目はNを打たれて引けたのがピースティニでした。
それだけでは勝ち筋を掴めなかったので負け試合でした。
友達から借りているラノベも今週中に読み終えたいです。(謎)
ので、流行らしいので乗っかります。
名前:獅子
中3までは「pikky」という響きだけで何も考えずに付けたHNでしたが、BPGに参加することになってからこのままだとまどろっこしいので直前になって変更することに決めました。
勿論何も浮かばなかったので安易に動物ネタから模索した結果、「獅子」にしました。
HNの変更は「獅子」に変えてから過去に一度のみ。それも一時的なものが一つだけ。
…「AZ忍」と名乗っていた時期がありましたが、あれは黒歴史です。
種族:高校生
大学生に間違えられたり老け顔と暗に言われたのは一生の恨み。
性別:男
高さ:1.66m
中学卒業してから4cm程しか伸びていないのがコンプレックス。あと+4cm欲しい。
重さ:51.xkg
一時期入院して食事に制限がかかった時は48kgまで落ち込みましたが、退院してからは今の体重。
gの部分がxなのは、いつ量っても一定じゃないんです。
朝起きてすぐの時は大概50kg台なのでこれも定かじゃないですね。
性格:臆病・意地っ張り
人に話しかけるのもかけられるのも苦手です。
対戦では相手を叩き潰す勢いを持ってで臨むのですが、無駄に力むとプレミで自滅します。
デッキタイプ:手頃なメタデッキ
学生ですし(´・ω・`)
と言っても自分の気にいったもの以外は使いませんし使えません。
プラズマが台頭してくるまでは完全にビール使いでしたが、プラズマにワンキルの地獄食らってからはビールはすっかりご無沙汰。いつしかデッキも崩してます。
バトカニまではずっとプラズマ、それ以降は割と自由に遊んでます。
8月はダストダスの練習期間に充てるつもりです。
戦績:バトカニ名古屋プレミア2没・第36回BPG Bリーグ2位
去年のバトカニは全敗でしたので嬉しくはありましたが、もう1勝でクライマックスだったので来年こそもっと上を目指したいです。
BPGへの参加はバトカニへの自信となったので本当に感謝しています。
生息地:愛知県東三河@田舎
あんまり隠せていなかったような。
自転車で豊橋のジムチャレに参加出来る程度の場所に住んでます。
出没時間帯:土日の昼下がり
夏休みに入っても土日以外学校に出ずっぱりです。
持っているどうぐ:タオル・帽子・乳液・ドリンク・着替え
夏に入りましたのでこれらを常備しています。
熱中症で倒れるのだけは防ぎたいですからね。
肌が弱めなので日差しが強い夏の間は乳液も常備しています。
特性:独り言
対戦中でもよくやります。
聞き取れないし中々耳障りだと思うので出来る限り自重していますが、無意識でこぼしています。
隠れ特性:テンションダウン
ジムチャレの1戦目で負けるとそこまでかと言うレベルで凹みます。
メンタル豆腐並です。
相性(人)
ERさんとの対戦に限って相手の事故だったり、こちらのブン回りとかでかなり高い勝率です。
ただし、ジムチャレ限定であって、フリーは殆ど負けています。
あすとらる☆さんとの対戦回数は少ないものの恐らく負け越し。
イソノさんに至っては完全に負け越しです。
昨日のskype対戦ですが、6戦やって3勝3敗と書けば聞こえはいいものの、実際にはブン回り・事故・相性で押し切ってただけの対戦。
特に1戦目はこちらが相性差では有利だったにも拘らずNから一気に捲られて負けたという悔しい一戦でした。
時間が押した結果途中で終わった7戦目はNを打たれて引けたのがピースティニでした。
それだけでは勝ち筋を掴めなかったので負け試合でした。
友達から借りているラノベも今週中に読み終えたいです。(謎)
のお願いです。
SkypeIDは「shishi_pokeka」
明日の夜にでも対戦できればと思っているのでよろしくお願いします。m(_)m
SkypeIDは「shishi_pokeka」
明日の夜にでも対戦できればと思っているのでよろしくお願いします。m(_)m
ジムチャレレポのみでしょうか。
2013年7月24日 ポケカ「…ネタが無いんです。」
元々引っ込み思案でポケカ以外に誇れるものが無いのが原因というのは分かっています。
ものぐさな性格も相まって趣味と言えるものも全くと言っていい程ありませんからね!
ここら辺の悩みに関しては文章力で補えるような人がすっごく羨ましいです;;
EBBが発売してそろそろ2週間目に差し掛かっているのでしょうか?
先週のピッコロの参加賞として4パックを購入した程度でしたが、EXが2枚出たことには結構驚いています。
EXの封入率は伊達では無いようですね。馬とモエルーワでしたが
本音を漏らすとダークライかゼクロム辺りを期待していたのですがねー。
デッキとして組む場合に必要な最低枚数だけは確保出来ているのですが、一度はお目にかかりたいものです。
ネタが切れたポケカについてですが、2週間程前まではデッキを組んで自分にとって回しやすい形に仕上げるべく毎日のように一人回しをして調整を続けていましたが、先日のピッコロであすとらる☆さんにボコされて一人回しの限界のようなものがおぼろげながら見えたような気がします。
そこで、調整&リハビリを兼ねてskypeでの対戦をお願いしようと思います。数戦出来る方希望。
こちらへのコンタクトはskypeにメッセージを飛ばすか当日記へのコメントでお願いします。
SkypeIDは「shishi_pokeka」…だと思います。
暫く利用していないので自身があまり(´・ω・`)
追記 日付とか何も書いていませんでしたね。反省。
金曜日の夕方から夜にかけての時間帯でお願いします。
元々引っ込み思案でポケカ以外に誇れるものが無いのが原因というのは分かっています。
ものぐさな性格も相まって趣味と言えるものも全くと言っていい程ありませんからね!
ここら辺の悩みに関しては文章力で補えるような人がすっごく羨ましいです;;
EBBが発売してそろそろ2週間目に差し掛かっているのでしょうか?
先週のピッコロの参加賞として4パックを購入した程度でしたが、EXが2枚出たことには結構驚いています。
EXの封入率は伊達では無いようですね。
本音を漏らすとダークライかゼクロム辺りを期待していたのですがねー。
デッキとして組む場合に必要な最低枚数だけは確保出来ているのですが、一度はお目にかかりたいものです。
ネタが切れたポケカについてですが、2週間程前まではデッキを組んで自分にとって回しやすい形に仕上げるべく毎日のように一人回しをして調整を続けていましたが、先日のピッコロであすとらる☆さんにボコされて一人回しの限界のようなものがおぼろげながら見えたような気がします。
そこで、調整&リハビリを兼ねてskypeでの対戦をお願いしようと思います。数戦出来る方希望。
こちらへのコンタクトはskypeにメッセージを飛ばすか当日記へのコメントでお願いします。
SkypeIDは「shishi_pokeka」…だと思います。
暫く利用していないので自身があまり(´・ω・`)
追記 日付とか何も書いていませんでしたね。反省。
金曜日の夕方から夜にかけての時間帯でお願いします。
終わりました…過去最低の取り組みでしたが。
最後の数Ⅱが図示9題+大量の問題で、後半の3つを残したままギブという残念の結末。
テストは終わったのですが、週末は進研模試とか。
ジムチャレがどうなるのか分からんということと、BPGの日付を確認したら行こうとしていた8月は予定で埋まっていて頭の中真っ白です…。
ということで暫くはジムチャレ行きつつ夏休みの間に参加可能なポケカの自主大会への参加を狙っているいるので情報求む…ということにしておきましょう。
長いことポケカを休んでいたブランク埋めとして今週のどこかでスカイプ募集をかけるのでそれも合わせてよろしくお願いします。m(_)m
最後の数Ⅱが図示9題+大量の問題で、後半の3つを残したままギブという残念の結末。
テストは終わったのですが、週末は進研模試とか。
ジムチャレがどうなるのか分からんということと、BPGの日付を確認したら行こうとしていた8月は予定で埋まっていて頭の中真っ白です…。
ということで暫くはジムチャレ行きつつ夏休みの間に参加可能なポケカの自主大会への参加を狙っているいるので情報求む…ということにしておきましょう。
長いことポケカを休んでいたブランク埋めとして今週のどこかでスカイプ募集をかけるのでそれも合わせてよろしくお願いします。m(_)m
きっかけはぶるーさんの日記。
調べてみたら丁度今日でDNを開設して2年目に突入していました。僕が。
ということで今日から2年目に入りました獅子です。m(_)m
活動の幅は狭いのは相変わらずですが、BPGやバトカニ名古屋で少しは結果を残せるようになっているので1年前の今でも忘れられない全敗バトカニ名古屋…。
あの頃と比べるとずっとマシなことが出来ているというのは実感しています。
今から丁度1年前に豊橋圏でのジムチャレ開催が活発になったことで今までとは比較出来ないほどに対戦数を稼げたり、最近ではvaultやSkypeなど、ネットをフルに活用して更にポケカの輪を広げたり。
ジムチャレで出会えた人達がいたから名古屋スプリングはぼっち脱出出来ましたし←
(3on3は人脈とかそういったものが必要でした。初対面の人と話すのホント苦手です。)
折角の2周年なので今日はジムチャレにでも…大丈夫だろうか?(主に学力的な意味で)
それはそうと、夏も近づいてきました。
生徒会活動…部活の大会…夏期課外などなど。
リアルでここまでイベントが盛りだくさんなのは人生でもそう無いでしょうから、死なない程度に頑張ろうと思います。
が、それだけでは面白く無いのでポケカにもアクションを。
ということでBPGに参加しようと思います。(4月以来)
7月か8月かは定まっていませんが、今度は土曜日から日曜日の2日間滞在する予定です。
そして今度こそは高校生と認めさせるのです!
(前回は高校生に見られなかったり、食事に入ったら普通にワインを勧められたり。)
折角2日もあるのでポケカ以外にも何かしら出来れば…厳しいか。
調べてみたら丁度今日でDNを開設して2年目に突入していました。僕が。
ということで今日から2年目に入りました獅子です。m(_)m
活動の幅は狭いのは相変わらずですが、BPGやバトカニ名古屋で少しは結果を残せるようになっているので1年前の今でも忘れられない全敗バトカニ名古屋…。
あの頃と比べるとずっとマシなことが出来ているというのは実感しています。
今から丁度1年前に豊橋圏でのジムチャレ開催が活発になったことで今までとは比較出来ないほどに対戦数を稼げたり、最近ではvaultやSkypeなど、ネットをフルに活用して更にポケカの輪を広げたり。
ジムチャレで出会えた人達がいたから名古屋スプリングはぼっち脱出出来ましたし←
(3on3は人脈とかそういったものが必要でした。初対面の人と話すのホント苦手です。)
折角の2周年なので今日はジムチャレにでも…大丈夫だろうか?(主に学力的な意味で)
それはそうと、夏も近づいてきました。
生徒会活動…部活の大会…夏期課外などなど。
リアルでここまでイベントが盛りだくさんなのは人生でもそう無いでしょうから、死なない程度に頑張ろうと思います。
が、それだけでは面白く無いのでポケカにもアクションを。
ということでBPGに参加しようと思います。(4月以来)
7月か8月かは定まっていませんが、今度は土曜日から日曜日の2日間滞在する予定です。
そして今度こそは高校生と認めさせるのです!
(前回は高校生に見られなかったり、食事に入ったら普通にワインを勧められたり。)
折角2日もあるのでポケカ以外にも何かしら出来れば…厳しいか。
と言いつつ今からプリンタでプロキシ刷るわけですが(
いよいよ今夜がコモン・アンコモン杯ですね。
結局デッキを組むほどの余裕も無しに来てしまったので今調整しているデッキで出ることにします。
多分プラズマ団引いて死ぬ程後悔することになるのでしょうが、全敗目指して頑張ります←
暇な時間は全部モバゲーに費やしています(*^^)v←( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
さて、プリンタ行ってくるか。
いよいよ今夜がコモン・アンコモン杯ですね。
結局デッキを組むほどの余裕も無しに来てしまったので今調整しているデッキで出ることにします。
多分プラズマ団引いて死ぬ程後悔することになるのでしょうが、全敗目指して頑張ります←
暇な時間は全部モバゲーに費やしています(*^^)v←( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
さて、プリンタ行ってくるか。
コモン・アンコモン杯の調整願い
2013年6月21日 ポケカここ最近はこればっかりで普通のデッキの調整を一切していないのですがね。
昨日は今年の年始に開催されたらしい第一回コモン・アンコモン杯のレポを漁っていました。
山切れ、耐久、120点、水メインなど。殆どガチでした^^;
そして今回も様々なデッキが飛び交う予感がして面白くなりそうです。
個人的にはプラズマ団のツンベアーはかなり高く見ています。
殴ればエネ無しからでもマシーン経由で即座にカウンター。
マントも付けて更に耐久。
極めつけに実質2エネで9点&山破壊。
正直これが怖くて作ってるデッキ全てが否定されてる感じがヤバイです。
自分が使いたい候補としては幾つかあったのですが、ブイズは真っ先に諦めました。
構築以前に復讐ブースター持ってなかったのでモチベが上がらんかった←
弱点を突いていくことが出来る唯一のデッキだったのですがね。
作るならダゲキを2枚程入れてると思いますが…。
プラズマはメタれば良いのです。()
今は幾つかデッキを作って(2進化は微妙なところ)回してみるのですが、いつもよりもスペースを取ってしまってサポが12とかそんな数になって事故ったりと、いい勉強になります。
サポの最低ラインが14だったのでちょっと回すのにも苦労するような状態。
そして作ったデッキそれぞれの相性が最悪で、すくみが発生して大変困っています。
ついでですが、制限時間も怖いですよね。
あるデッキに限った話なのですが、40分で収まるかどうかのデッキが;;
時間切れでサイド差負けを狙われるのが一番キツイです。
ところで今夜お時間ある方いらっしゃいませんかね?
必死こいて課題に取り組んでいるので返信は遅れると思いますが、21:00頃にDNの確認をしてみるので22:00以降にskypeで対戦出来る方を募集したいと思います。
コモン・アンコモン杯用のデッキを調整したいのでお暇な方はよろしくお願いします。
SkypeID shishi_pokeka
昨日は今年の年始に開催されたらしい第一回コモン・アンコモン杯のレポを漁っていました。
山切れ、耐久、120点、水メインなど。殆どガチでした^^;
そして今回も様々なデッキが飛び交う予感がして面白くなりそうです。
個人的にはプラズマ団のツンベアーはかなり高く見ています。
殴ればエネ無しからでもマシーン経由で即座にカウンター。
マントも付けて更に耐久。
極めつけに実質2エネで9点&山破壊。
正直これが怖くて作ってるデッキ全てが否定されてる感じがヤバイです。
自分が使いたい候補としては幾つかあったのですが、ブイズは真っ先に諦めました。
構築以前に復讐ブースター持ってなかったのでモチベが上がらんかった←
弱点を突いていくことが出来る唯一のデッキだったのですがね。
作るならダゲキを2枚程入れてると思いますが…。
プラズマはメタれば良いのです。()
今は幾つかデッキを作って(2進化は微妙なところ)回してみるのですが、いつもよりもスペースを取ってしまってサポが12とかそんな数になって事故ったりと、いい勉強になります。
サポの最低ラインが14だったのでちょっと回すのにも苦労するような状態。
そして作ったデッキそれぞれの相性が最悪で、すくみが発生して大変困っています。
ついでですが、制限時間も怖いですよね。
あるデッキに限った話なのですが、40分で収まるかどうかのデッキが;;
時間切れでサイド差負けを狙われるのが一番キツイです。
ところで今夜お時間ある方いらっしゃいませんかね?
必死こいて課題に取り組んでいるので返信は遅れると思いますが、21:00頃にDNの確認をしてみるので22:00以降にskypeで対戦出来る方を募集したいと思います。
コモン・アンコモン杯用のデッキを調整したいのでお暇な方はよろしくお願いします。
SkypeID shishi_pokeka
引き続きご協力よろしくお願いします。m(__)m
現在二票。(殆どの方にスルーされていて回答数が伸びずにメンタルきつい…。)
どなたでも回答可能ですので。
回答が多ければそれを基に実行するのでどうかよろしくお願いします。
個人的には中高生からの意見が欲しいところ。
電撃の方でEXバトルブーストの特集が組まれていたので個人的なまとめ。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/645/645810/
http://news.dengeki.com/elem/000/000/650/650464/
にしても今回のシリーズ、本当によく練られてますね。
EXの多数収録は当然として、そこから応募キャンペーンにゲノプロモ(しかもかなり強い)、何よりスリーブまで出す大盤振る舞い。
新規カードもそこまで出ないので財布の紐を緩める必要は無いと思っていたのですが、結局6000円程度は購入してそうです。
「Skype大会開催についてのアンケート調査」
http://shishipokeka.diarynote.jp/201306151433513991/
現在二票。(殆どの方にスルーされていて回答数が伸びずにメンタルきつい…。)
どなたでも回答可能ですので。
回答が多ければそれを基に実行するのでどうかよろしくお願いします。
個人的には中高生からの意見が欲しいところ。
電撃の方でEXバトルブーストの特集が組まれていたので個人的なまとめ。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/645/645810/
http://news.dengeki.com/elem/000/000/650/650464/
にしても今回のシリーズ、本当によく練られてますね。
EXの多数収録は当然として、そこから応募キャンペーンにゲノプロモ(しかもかなり強い)、何よりスリーブまで出す大盤振る舞い。
新規カードもそこまで出ないので財布の紐を緩める必要は無いと思っていたのですが、結局6000円程度は購入してそうです。
Skype大会開催についてのアンケート調査
2013年6月15日 ポケカ コメント (2)DNをやっている方ならご存じだと思いますが、現在はnagiさん主催のSkype大会が行われていて、自分もそれに参加させて貰っています。
nagiさん主催の大会はこちらになります。
http://damekanoverflow.diarynote.jp/201306131027282948/
と言っても参加回数は一回だけしか無いんですけどね~。
その一回を通して感じたのはシニア世代(中学生~高校生辺り)の参加が少ないと感じたこと。
社会人と学生との生活サイクルに違いがあるから…ですかね?
ほ、ほら、学生が夜更かしとか…良くないじゃない?(僕の就寝時間は午前4時でしたが)
結果、部活に遅刻して300mを45秒以内で走る罰を課せられたわけですが
それでも44.3秒でギリギリ間に合ったのですけど。
…無駄なことを書きましたが。自分で開催してみたくなったのでこの日記を書いています。
大会を開くに当たって、重要なのはデータの収集!
ということで、早速ですが質問に移らせていただきます。
リンクしていない方からの意見も貰えると非常に助かります。(*´∀`*)
Q(1) あなたの年齢は?
(a) 12歳未満
(b) 12歳~15歳未満(中学生)
(c) 15歳~18歳未満(高校生)
(d) 18歳~22歳未満(大学生)
(e) 18歳以上(社会人)
Q(2) Skypeが使える環境がありますか?
(a) ある
(b) ない
Q(3) Q(2)で「(a)」と答えた方のみに聞きます。
Skypeを用いてポケモンカードの対戦したことがありますか?
また、まだSkypeを用いて対戦していなくても対戦をしたいと思いますか?
(a) ある
(b) ない 機会があれば是非対戦してみたい
(c) ない 機会があっても対戦する気はない
(d) ない わからない
Q(4) Q(2)で「(b)」と答えた方のみに聞きます。
Skypeを導入する予定はありますか?
また、もし導入したらSkypeを用いて対戦をしたいと思いますか?
(a) ある 機会があれば是非対戦してみたい
(b) ある 機会があっても対戦する気はない
(c) ない
(d) わからない
Q(5) Q(3)で「(a)・(b)」と答えた方もしくはQ(4)で「(a)」と答えた方のみに聞きます。
Skypeを使った大会を開くとなった場合、参加される気はありますか?
また、仮に開催するとして金曜日・土曜日・日曜日の内のどの時間帯がよろしいでしょうか?
※複数回答可
※午前=9:00~ 昼頃13:00~ 夕方19:00~ 深夜22:00~
(a) ある 金曜日の(夕方・深夜)
(b) ある 土曜日の(午前・昼頃・夕方・深夜)
(c) ある 日曜日の(午前・昼頃・夕方・深夜)
(d) ない
(e) わからない
以上でアンケートは終了です。
即興で作ったので粗いとは思います。
レギュについては後日ということで^^;
解答例(自分視点ですけど)
Q(1) (c)
Q(2) (a)
Q(3) (a)
Q(5) (a)深夜 (c)午前
以下コピペ用。
Q(1)
Q(2)
Q(3)
Q(4)
Q(5)
(a) (b) (c) (d) (e) 午前 昼頃 夕方 深夜
nagiさん主催の大会はこちらになります。
http://damekanoverflow.diarynote.jp/201306131027282948/
と言っても参加回数は一回だけしか無いんですけどね~。
その一回を通して感じたのはシニア世代(中学生~高校生辺り)の参加が少ないと感じたこと。
社会人と学生との生活サイクルに違いがあるから…ですかね?
ほ、ほら、学生が夜更かしとか…良くないじゃない?(僕の就寝時間は午前4時でしたが)
それでも44.3秒でギリギリ間に合ったのですけど。
…無駄なことを書きましたが。自分で開催してみたくなったのでこの日記を書いています。
大会を開くに当たって、重要なのはデータの収集!
ということで、早速ですが質問に移らせていただきます。
リンクしていない方からの意見も貰えると非常に助かります。(*´∀`*)
Q(1) あなたの年齢は?
(a) 12歳未満
(b) 12歳~15歳未満(中学生)
(c) 15歳~18歳未満(高校生)
(d) 18歳~22歳未満(大学生)
(e) 18歳以上(社会人)
Q(2) Skypeが使える環境がありますか?
(a) ある
(b) ない
Q(3) Q(2)で「(a)」と答えた方のみに聞きます。
Skypeを用いてポケモンカードの対戦したことがありますか?
また、まだSkypeを用いて対戦していなくても対戦をしたいと思いますか?
(a) ある
(b) ない 機会があれば是非対戦してみたい
(c) ない 機会があっても対戦する気はない
(d) ない わからない
Q(4) Q(2)で「(b)」と答えた方のみに聞きます。
Skypeを導入する予定はありますか?
また、もし導入したらSkypeを用いて対戦をしたいと思いますか?
(a) ある 機会があれば是非対戦してみたい
(b) ある 機会があっても対戦する気はない
(c) ない
(d) わからない
Q(5) Q(3)で「(a)・(b)」と答えた方もしくはQ(4)で「(a)」と答えた方のみに聞きます。
Skypeを使った大会を開くとなった場合、参加される気はありますか?
また、仮に開催するとして金曜日・土曜日・日曜日の内のどの時間帯がよろしいでしょうか?
※複数回答可
※午前=9:00~ 昼頃13:00~ 夕方19:00~ 深夜22:00~
(a) ある 金曜日の(夕方・深夜)
(b) ある 土曜日の(午前・昼頃・夕方・深夜)
(c) ある 日曜日の(午前・昼頃・夕方・深夜)
(d) ない
(e) わからない
以上でアンケートは終了です。
即興で作ったので粗いとは思います。
レギュについては後日ということで^^;
解答例(自分視点ですけど)
Q(1) (c)
Q(2) (a)
Q(3) (a)
Q(5) (a)深夜 (c)午前
以下コピペ用。
Q(1)
Q(2)
Q(3)
Q(4)
Q(5)
(a) (b) (c) (d) (e) 午前 昼頃 夕方 深夜
脳内コモン・アンコモン
2013年6月12日 ポケカ コメント (4)頭の中はコモン・アンコモン杯のことで一杯な獅子です。=∀=)ハハハ
昨日の日記は主にスペックの低下による火力・耐久の面について書いていましたが、回していて思ったことが今日のそれに類するものです。
「徹底したリソース管理の必要性」
いつもはプラズマなのでエネが怪しければボルトで殴り、最近のダークライはパッチ、付け替え、ヤミラミ経由で更に加速。
ビールは言わずもがな。
と言った具合にエネに困ることはほぼありませんでした。
一時期使っていたミュウツーダストもメインを張っているミュウツーがEXなので必要なエネもデッキに入っている枚数で普通に回れば普通に足りる程度。
しかし、EX無しというルールになった時点で気付くべきでした。
いつもの感覚でエネをハイボ・アララギのコストにすると終盤で必ずエネ切れを起こすんですよねw
使っているデッキがEX無しR枠無しという鬼畜な縛り条件の中で作った種単なので立て続けにポケモンを出してエネを貼ることが必要。
そして単純に計算して戦う1匹に必要なエネが2枚だと6匹で12枚。
エネをギリギリにした上に回収手段が無いようなデッキを作ると確実に終盤まで息が持たないのでいつも以上にエネを増やすかエネ回収、釣竿の存在が必須になりますね。
最もこれは種単に限った話なので、1匹作るために2匹程度の被害は構わないようなデッキだと話が変わってきます。
とにかく、そういった所も含めてデッキ作りが相当シビアになっていて頭がパンクしそうです←
そして一番痛いのがまだ誰も体験してない未知の環境なのてメタも何も知ったこっちゃ無いというところ。
仮想敵決まってないのにデッキ組んでる辺り確実に走りすぎてます(笑)
昨日の日記は主にスペックの低下による火力・耐久の面について書いていましたが、回していて思ったことが今日のそれに類するものです。
「徹底したリソース管理の必要性」
いつもはプラズマなのでエネが怪しければボルトで殴り、最近のダークライはパッチ、付け替え、ヤミラミ経由で更に加速。
ビールは言わずもがな。
と言った具合にエネに困ることはほぼありませんでした。
一時期使っていたミュウツーダストもメインを張っているミュウツーがEXなので必要なエネもデッキに入っている枚数で普通に回れば普通に足りる程度。
しかし、EX無しというルールになった時点で気付くべきでした。
いつもの感覚でエネをハイボ・アララギのコストにすると終盤で必ずエネ切れを起こすんですよねw
使っているデッキがEX無しR枠無しという鬼畜な縛り条件の中で作った種単なので立て続けにポケモンを出してエネを貼ることが必要。
そして単純に計算して戦う1匹に必要なエネが2枚だと6匹で12枚。
エネをギリギリにした上に回収手段が無いようなデッキを作ると確実に終盤まで息が持たないのでいつも以上にエネを増やすかエネ回収、釣竿の存在が必須になりますね。
最もこれは種単に限った話なので、1匹作るために2匹程度の被害は構わないようなデッキだと話が変わってきます。
とにかく、そういった所も含めてデッキ作りが相当シビアになっていて頭がパンクしそうです←
そして一番痛いのがまだ誰も体験してない未知の環境なのてメタも何も知ったこっちゃ無いというところ。
仮想敵決まってないのにデッキ組んでる辺り確実に走りすぎてます(笑)
コモン・アンコモン杯とは
2013年6月11日 ポケカ コメント (10)ストレージ見て絶望。
タママニュが天下取ってそれで思考が止まりつつあります←
詳しくはnagiさんの日記を参照。
http://damekanoverflow.diarynote.jp/201306111556359854/
取り敢えずぼーっとストレージを眺めてみた結果として思ったことを何点か。
①耐久・打点ともに低下。
非EXのみの縛りだとテラキオンやゼクロムなどのEXの消えた状態でふんぞり返るカードで溢れるだけなのですが、R枠も無くしてしまうと省エネでボコスカ殴る種のアタッカーがほぼ消えるといった具合に。
結果、R以外の進化には希望の光り、元々EXやRに頼りっぱなしだった種単は根こそぎ死滅。
②スペックのガタ落ち。
現環境でメインを張っていたEXやR枠の優秀なポケモンがごっそり消えるため、トップメタがほぼ消滅するという摩訶不思議な状態に。なにそれ超カオス。
トップメタより下のランクに位置する一部のデッキ…「タママニュ」と「りんしょう」、ボラーの使用不可によって打点は落ちるもののEX無しの環境で100点以上が出せる「ヤブクロン」。
この辺りの使用者が現れるかが肝っぽく思います。
③AS・毒催眠光線の使用禁止。
ASも光っているので当然禁止。
毒催眠光線はカビゴンとの連携を見越しての禁止といったところでしょうか。
ASは特に困らないと思ったものの、作ってみたデッキにサイクロン入れたいと思うことが何度か…。
毒催眠光線無しは運ゲーに流れないのでこちらとしては安堵。
④使いたいカードの欠如。
思考停止のビール→まともなアタッカーがデンチュラ()
爪ズルズキンで酸飛ばし→ビクティニ「R」
と言った具合にどこかで詰まってしまいます。
デッキの中にHP40の闘弱点が8匹とか殺してくださいとしか受け取れない。
これからはアギルダー先輩にお世話になります^^
最後に使いたいと思ったカード案だけ出して締めます。
「シャンデラ+キリキザン+バスラオ」
メインがBW2という時代遅れ覚悟のデッキ。
ビーチ(プロキシ)がOKというルールだったので必死こいてシャンデラを2匹立てて毎ターン6点のばら撒き態勢を整えてキリキザンで7点。
爪込みで9点も飛ばせれば面白いのですが、時間がかかりすぎてタママニュに潰される予感しかしません。
「ゼブライカ」
ロクな特性も無いでしょうからただ単にグッズロックが刺さる。
鏡貼って電磁障害と言うだけで全てが終わる気がしてならんのです(´・ω・`)
「ドリュウズ」
2ターン目には動き出すのですが、火力が足りないので別の方法で打点を上げる必要が。
普通に殴り合うと息切れで負ける気しかしませんが、何かもう一手あれば何か出来るはず。
「トロピウス」
残った種アタッカーとしては頭一つ抜けたスペック。(隣にマッギョ)
序盤から使えるので腐りにくいのですが、自身の打点が低いので何かしらの方法を。
多分これ使うと思います。(`・ω・´)
「ヤミラミ」
ハンマー打つだけで殆どのデッキが死に絶えそうです。
というか面倒だし嫌いなので使わないと思います。
「デンチュラ+シビビール」
何も浮かばなかったらこれ使います←
エネ4枚消費でやっと120ですが、そこまで場が整うとは微塵も思えない罠。
「ゴツゴツメット」
一度使ってみたかったカード。
打点も低いので一撃粉砕が利かず、ゴツメによるダメージ稼ぎが単に面白そうだと思っただけですが()
色々書きましたが、種単より進化組む方がプレイングも明確でデッキも作りやすいですよねー(白目
残り10日程度ですが、この限られたルールでどこまで満足の行くデッキが作れるかが楽しみです。
…ということでこれは情報操作です。
タママニュが天下取ってそれで思考が止まりつつあります←
詳しくはnagiさんの日記を参照。
http://damekanoverflow.diarynote.jp/201306111556359854/
取り敢えずぼーっとストレージを眺めてみた結果として思ったことを何点か。
①耐久・打点ともに低下。
非EXのみの縛りだとテラキオンやゼクロムなどのEXの消えた状態でふんぞり返るカードで溢れるだけなのですが、R枠も無くしてしまうと省エネでボコスカ殴る種のアタッカーがほぼ消えるといった具合に。
結果、R以外の進化には希望の光り、元々EXやRに頼りっぱなしだった種単は根こそぎ死滅。
②スペックのガタ落ち。
現環境でメインを張っていたEXやR枠の優秀なポケモンがごっそり消えるため、トップメタがほぼ消滅するという摩訶不思議な状態に。なにそれ超カオス。
トップメタより下のランクに位置する一部のデッキ…「タママニュ」と「りんしょう」、ボラーの使用不可によって打点は落ちるもののEX無しの環境で100点以上が出せる「ヤブクロン」。
この辺りの使用者が現れるかが肝っぽく思います。
③AS・毒催眠光線の使用禁止。
ASも光っているので当然禁止。
毒催眠光線はカビゴンとの連携を見越しての禁止といったところでしょうか。
ASは特に困らないと思ったものの、作ってみたデッキにサイクロン入れたいと思うことが何度か…。
毒催眠光線無しは運ゲーに流れないのでこちらとしては安堵。
④使いたいカードの欠如。
思考停止のビール→まともなアタッカーがデンチュラ()
爪ズルズキンで酸飛ばし→ビクティニ「R」
と言った具合にどこかで詰まってしまいます。
デッキの中にHP40の闘弱点が8匹とか殺してくださいとしか受け取れない。
これからはアギルダー先輩にお世話になります^^
最後に使いたいと思ったカード案だけ出して締めます。
「シャンデラ+キリキザン+バスラオ」
メインがBW2という時代遅れ覚悟のデッキ。
ビーチ(プロキシ)がOKというルールだったので必死こいてシャンデラを2匹立てて毎ターン6点のばら撒き態勢を整えてキリキザンで7点。
爪込みで9点も飛ばせれば面白いのですが、時間がかかりすぎてタママニュに潰される予感しかしません。
「ゼブライカ」
ロクな特性も無いでしょうからただ単にグッズロックが刺さる。
鏡貼って電磁障害と言うだけで全てが終わる気がしてならんのです(´・ω・`)
「ドリュウズ」
2ターン目には動き出すのですが、火力が足りないので別の方法で打点を上げる必要が。
普通に殴り合うと息切れで負ける気しかしませんが、何かもう一手あれば何か出来るはず。
「トロピウス」
残った種アタッカーとしては頭一つ抜けたスペック。(隣にマッギョ)
序盤から使えるので腐りにくいのですが、自身の打点が低いので何かしらの方法を。
多分これ使うと思います。(`・ω・´)
「ヤミラミ」
ハンマー打つだけで殆どのデッキが死に絶えそうです。
というか面倒だし嫌いなので使わないと思います。
「デンチュラ+シビビール」
何も浮かばなかったらこれ使います←
エネ4枚消費でやっと120ですが、そこまで場が整うとは微塵も思えない罠。
「ゴツゴツメット」
一度使ってみたかったカード。
打点も低いので一撃粉砕が利かず、ゴツメによるダメージ稼ぎが単に面白そうだと思っただけですが()
色々書きましたが、種単より進化組む方がプレイングも明確でデッキも作りやすいですよねー(白目
残り10日程度ですが、この限られたルールでどこまで満足の行くデッキが作れるかが楽しみです。
…ということでこれは情報操作です。
1週間と約2年のデッキレシピ
2013年5月31日 ポケカバトカニも終わってモチベが下がるのかと思っていましたが、全然っすね。冷めない。
気付けば徹夜で腰を痛めながらもデッキを回している自分が居てビックリ。
多分あとN4枚とキャッチャー4枚と毒催眠4枚とパソ通1枚とタチワキ1枚があればダストミュウツー辺りでも組んでいると思うレベルにはテンションも高いのか低いのか。
数行のコメントでは考えが纏まらなかったので取り敢えずデッキレシピを前に各カードの解説を加えることで改めてデッキの動きを再確認。
デッキはこの前のヤミラミダークライEX(http://shishipokeka.diarynote.jp/201305262149211113)。
プラズマについてはその前のプラズマに書いてあることからタチワキ毒を抜いてハンマーを入れた程度の違いしか無く、フウロとかアクロマとかは皆様のご想像に投げ、いえお任せします。
デッキレシピと言えば、自分の今まで書いたデッキレシピを見直すのも一つの勉強ですね。
あの環境はどんな環境で何が猛威を奮っていて周りはどんなデッキを使っていて自分はどんなデッキを使っていてどんな構築でどんなプレイングでどんな勝ち方をしたか。
そして今の自分のデッキはその時よりも良い構築が出来ているか。
現在公開しているデッキレシピは18。
前日記「獅子の無駄口日記」も含めると27。
そろそろ開設2年目も近いポケカプレイヤーとしては多いとも少ないとも言えない微妙な数です。
主に一人回しを経て作ったデッキが数を占め、ネタに走っていたりもありますが、今ならここは別のカードに変えたりした方が強いと思うこともちらほら。
昔はベストだと思っていた構築も今になって見直してみると穴があったり。
別の構築だったらどんな動きをしていたのだろうかとか色々考えちゃいます。
例えば昔の自分のゴチラン(http://pikkypokeka.diarynote.jp/201106302044459545/)
サポ枠にポケギア込みで17という恐ろしい枚数ですが、ここにデッキの安定性を求めてジラシェイミという初手でどちらかを引いたら意味が無くなるギミックを積むというのはどうも違うものに感じました。
コインで不確定要素も多いし今なら絶対に抜いてるスペース。
二個玉も技が使えても打点が低いのならサイドを取らせるだけ取らせて後ろのゴチルゼルにエネをキープさせる動きを考えて逆鱗のためだけに1枚にしたいところ。
レシラムも1枚ではサイド落ちが怖いのでやはりゼクロムの追加も考えます。
他にもポケ通の追加、まんたんの増強、エネルギー回収の検討だったりあの時よりも確実に良い物を作る自信は何故か湧きます。
一方で今なら考えられないかも…って思う構築も幾つか。
その代表がハーフですが、テラキランド(http://pikkypokeka.diarynote.jp/201108082045086003/)
このデッキは自分一人で作ったものでは無いのが記憶にあります。
ハーフをロクに知らなかったので色々な人に助けてもらいながら作ったのが感慨深いです。
あの頃はゼクトルパチシェイミでクソゲー乙が騒がれてたようで、それに対抗馬として作ったのですが、あんまりガチな感じじゃ無かったのでテラキスタートを6回やっても勝てたのではと思いますが。
ピン挿しのカードの有用性を学んだのはここだったと思うので、やっぱ今にも繋がってるものはあると思ったり。
すっかり乳母には行っていませんが、久々に行こうかなあ。
それ以外にはトルネアークテラキM2(http://shishipokeka.diarynote.jp/201110271846408360/)
今ならゾロアーク4→ゾロアーク3にして入れ替えをもう1枚増やすところですが、それ以外は結構まともに作れていた感じがします。
トルテラゾロツーと書く方がコンパクトなのは確かですが。
以上懐古厨の戯言でした。m(_)m
気付けば徹夜で腰を痛めながらもデッキを回している自分が居てビックリ。
多分あとN4枚とキャッチャー4枚と毒催眠4枚とパソ通1枚とタチワキ1枚があればダストミュウツー辺りでも組んでいると思うレベルにはテンションも高いのか低いのか。
数行のコメントでは考えが纏まらなかったので取り敢えずデッキレシピを前に各カードの解説を加えることで改めてデッキの動きを再確認。
デッキはこの前のヤミラミダークライEX(http://shishipokeka.diarynote.jp/201305262149211113)。
プラズマについてはその前のプラズマに書いてあることからタチワキ毒を抜いてハンマーを入れた程度の違いしか無く、フウロとかアクロマとかは皆様のご想像に投げ、いえお任せします。
デッキレシピと言えば、自分の今まで書いたデッキレシピを見直すのも一つの勉強ですね。
あの環境はどんな環境で何が猛威を奮っていて周りはどんなデッキを使っていて自分はどんなデッキを使っていてどんな構築でどんなプレイングでどんな勝ち方をしたか。
そして今の自分のデッキはその時よりも良い構築が出来ているか。
現在公開しているデッキレシピは18。
前日記「獅子の無駄口日記」も含めると27。
そろそろ開設2年目も近いポケカプレイヤーとしては多いとも少ないとも言えない微妙な数です。
主に一人回しを経て作ったデッキが数を占め、ネタに走っていたりもありますが、今ならここは別のカードに変えたりした方が強いと思うこともちらほら。
昔はベストだと思っていた構築も今になって見直してみると穴があったり。
別の構築だったらどんな動きをしていたのだろうかとか色々考えちゃいます。
例えば昔の自分のゴチラン(http://pikkypokeka.diarynote.jp/201106302044459545/)
サポ枠にポケギア込みで17という恐ろしい枚数ですが、ここにデッキの安定性を求めてジラシェイミという初手でどちらかを引いたら意味が無くなるギミックを積むというのはどうも違うものに感じました。
コインで不確定要素も多いし今なら絶対に抜いてるスペース。
二個玉も技が使えても打点が低いのならサイドを取らせるだけ取らせて後ろのゴチルゼルにエネをキープさせる動きを考えて逆鱗のためだけに1枚にしたいところ。
レシラムも1枚ではサイド落ちが怖いのでやはりゼクロムの追加も考えます。
他にもポケ通の追加、まんたんの増強、エネルギー回収の検討だったりあの時よりも確実に良い物を作る自信は何故か湧きます。
一方で今なら考えられないかも…って思う構築も幾つか。
その代表がハーフですが、テラキランド(http://pikkypokeka.diarynote.jp/201108082045086003/)
このデッキは自分一人で作ったものでは無いのが記憶にあります。
ハーフをロクに知らなかったので色々な人に助けてもらいながら作ったのが感慨深いです。
あの頃はゼクトルパチシェイミでクソゲー乙が騒がれてたようで、それに対抗馬として作ったのですが、あんまりガチな感じじゃ無かったのでテラキスタートを6回やっても勝てたのではと思いますが。
ピン挿しのカードの有用性を学んだのはここだったと思うので、やっぱ今にも繋がってるものはあると思ったり。
すっかり乳母には行っていませんが、久々に行こうかなあ。
それ以外にはトルネアークテラキM2(http://shishipokeka.diarynote.jp/201110271846408360/)
今ならゾロアーク4→ゾロアーク3にして入れ替えをもう1枚増やすところですが、それ以外は結構まともに作れていた感じがします。
トルテラゾロツーと書く方がコンパクトなのは確かですが。
以上懐古厨の戯言でした。m(_)m
誰だったのだろうか?
2013年5月29日 ポケカ コメント (5)バトカニ名古屋の3on3で当たったチームタマタマの方々は一体…?
真ん中に僕が座り右のイシグロさんがタマタマ単に先攻取ってビクティニEXにピース貼ってライジングバーンでワンキルして僕は色々やった末にデオキシスEXが殴り続けて勝ったあの試合の方々は一体誰なのでしょうか?
関西弁を使っていた節があるのでちょっと気になります。
誰か知りませんかね?チームタマタマ。
真ん中に僕が座り右のイシグロさんがタマタマ単に先攻取ってビクティニEXにピース貼ってライジングバーンでワンキルして僕は色々やった末にデオキシスEXが殴り続けて勝ったあの試合の方々は一体誰なのでしょうか?
関西弁を使っていた節があるのでちょっと気になります。
誰か知りませんかね?チームタマタマ。
出遅れ組の視点より、「チャレンジ→プレミアは間に合うのか?」
2013年5月14日 ポケカ コメント (4)※会場到着が8:15の情弱の言うことなんであんまり気にする必要は無いです。
続々と上がるレポを何度も読み返すのですが、酷いもんですかね?初卓取れないだけで。
「ディスアドバンテージパス」とかポケカ流行語大賞の候補に挙がりそうな勢いで見てます。
何故こんな疑問を抱いたかと言うと、正直初卓に座ってそこで早々と散って並び直して2周目に望みを託してそれからプレミアまで通過って人があんまり見た覚えが無いんですよね。本当に。
もっとじっくり見直せば居るでしょうが、負けて焦る上に時間も押しているのでそんな状況で4連勝とか出来る人って少ないような気がするのです。
4連勝しても時間切れでプレミア進出ならずってレポなら散々見ましたが(笑)
実際の所並び直しが出来る=初卓有利…ってことなのでしょうが、正直初っ端から負けてどーすんだって思いが若干。
それと、出遅れ組の方が同じ4連勝でも若干ハードルが下がるのではというイメージが。
出遅れ組と言ってもあれですよ、対戦スタートの時にBリーグ受付を潜る程度の位置です。
「ディスアドバンテージパス」ですが、名古屋では最初に大人数をリーグ受付を潜らせたあとは少しずつ受付に送るというやり方を採っていたので出遅れ組ならアドパスの申請で多くの人に抜かれる心配はありませんでした。
最も、出遅れ組故に1戦目は連勝しているプレイヤーに当たることが確定なのでそこを突破しなければ並び直しが間に合わずに予選敗退の結末ですけど。(汗)
しかしながら、その鬼門さえ突破すれば残りの3戦は自分が並んでいた場所よりも後ろのプレイヤーとの連戦へと変わります。
シンプルに言うと、最初に並ぶ強い人が固まらないので勝ちやすいと言えます。(震え声)
実際僕がチャレンジ抜けれた理由がそれでしたので←
初卓に座って敗退した人と当たる可能性もありますが、ある程度の時間で初卓を逃したのなら初卓に座って敗退して並び直した人と可能性も下がるとは思います。
違ったらごめんなさい。信じたあなたが悪いんです。(
単に帰りに便乗させて頂いた車内で、この予選形式だと連勝者同士で当たることが無いので抜けられる人は簡単に抜けられるって話が出ただけですが()
でもそれがプレミアの枠がすぐに埋まってしまう原因の一つとも考えられるのでは?
まあ強ければプレミア通過くらい当然なんでしょうね(震え声)
※アドパスが無いなら時間の関係もあるので初卓の確保をオススメします。
続々と上がるレポを何度も読み返すのですが、酷いもんですかね?初卓取れないだけで。
「ディスアドバンテージパス」とかポケカ流行語大賞の候補に挙がりそうな勢いで見てます。
何故こんな疑問を抱いたかと言うと、正直初卓に座ってそこで早々と散って並び直して2周目に望みを託してそれからプレミアまで通過って人があんまり見た覚えが無いんですよね。本当に。
もっとじっくり見直せば居るでしょうが、負けて焦る上に時間も押しているのでそんな状況で4連勝とか出来る人って少ないような気がするのです。
4連勝しても時間切れでプレミア進出ならずってレポなら散々見ましたが(笑)
実際の所並び直しが出来る=初卓有利…ってことなのでしょうが、正直初っ端から負けてどーすんだって思いが若干。
それと、出遅れ組の方が同じ4連勝でも若干ハードルが下がるのではというイメージが。
出遅れ組と言ってもあれですよ、対戦スタートの時にBリーグ受付を潜る程度の位置です。
「ディスアドバンテージパス」ですが、名古屋では最初に大人数をリーグ受付を潜らせたあとは少しずつ受付に送るというやり方を採っていたので出遅れ組ならアドパスの申請で多くの人に抜かれる心配はありませんでした。
最も、出遅れ組故に1戦目は連勝しているプレイヤーに当たることが確定なのでそこを突破しなければ並び直しが間に合わずに予選敗退の結末ですけど。(汗)
しかしながら、その鬼門さえ突破すれば残りの3戦は自分が並んでいた場所よりも後ろのプレイヤーとの連戦へと変わります。
シンプルに言うと、最初に並ぶ強い人が固まらないので勝ちやすいと言えます。(震え声)
実際僕がチャレンジ抜けれた理由がそれでしたので←
初卓に座って敗退した人と当たる可能性もありますが、ある程度の時間で初卓を逃したのなら初卓に座って敗退して並び直した人と可能性も下がるとは思います。
違ったらごめんなさい。信じたあなたが悪いんです。(
単に帰りに便乗させて頂いた車内で、この予選形式だと連勝者同士で当たることが無いので抜けられる人は簡単に抜けられるって話が出ただけですが()
でもそれがプレミアの枠がすぐに埋まってしまう原因の一つとも考えられるのでは?
まあ強ければプレミア通過くらい当然なんでしょうね(震え声)
※アドパスが無いなら時間の関係もあるので初卓の確保をオススメします。