ミュウツーランドロスコバルオンビクティニダゲキダストダス
2013年8月28日 ポケカ@デッキ コメント (4)先日のBTCで使用したデッキ。
今時間が取れないのでレポより先にこっちを挙げるという本末転倒。
2 x ミュウツーEX
2 x ランドロスEX
1 x コバルオンEX
1 x ビクティニEX
1 x ダゲキ (BW9)
2 x ダストダス (BW5)
2 x ヤブクロン (BW5)
4 x アララギ博士
4 x N
4 x フウロ
2 x アクロマ (プラズマ団)
4 x ポケモンキャッチャー
4 x どくさいみん光線 (プラズマ団)
4 x ハイパーボール
2 x 改造ハンマー
1 x エネルギー転送
1 x ポケモンいれかえ
1 x まんたんのくすり
4 x かるいし
1 x ビクトリーピース
1 x タチワキシティジム
2 x ブレンドエネルギー水雷闘鋼
4 x プリズムエネルギー
4 x ダブル無色エネルギー
1 x 基本闘エネルギー
1 x 基本鋼エネルギー
ダストを立てることでカメケルなどの特性に完全に依存するデッキには勝ち筋を見い出せたのですが、プラズマなどの特性に依存しなくても殆ど影響を受けないようなデッキが特に苦手でしたので、プラズマにもある程度は渡り合えるように構築しました。
ランドが多いのはビール使いに当たった時を考えていたのですが…予選では当たりませんでした。
最初はコバルオン+改ハン3枚という構築でしたが、EXだけで戦っているとサイドレースで勝てないという結論に至ったのでダゲキを採用。
当日はプラズマ相手も楽になった上にアブソル狩りとして役割を果たしたので入れておいて間違っているとは思いませんでした。
最も最後にプリズムを引かれて負けた節があるのでそこはプレイングですね。
まだまだプラズマに勝てないし、プレイングも追いついてなどいません。
構築の反省としてはミュウツーの枚数と入れ替えの枚数。
(ダストには初めから大した期待はしていないので状況次第で立てるかどうかのレベルとして2ラインなのはこちらの都合。プラズマ見るならどうしてもダストのライン切って改ハンに回す以外の選択が今の自分には出来ない感じ。)
ミュウツーは、プラズマ戦で1枚サイド落ちしてどうアタッカーを選ぶか序盤にかなり迷う羽目になったので3枚入れてデッキに必ず2枚は残せるように構築するべきだったかと。
入れ替えは1枚としていますが、これは実際に大会に出るまではダークライを想定した構築で毒催眠で眠っても入れ替え1枚で解決、毒はランドロス2匹がかりで凌げば良いという考えから。
当日ダークライには当たりましたが、その時にランドロスが1枚サイド落ちして毒を浴びても入れ替えが1枚しか無いのでそこでも判断を迫られることに。
そのことだけならまだ迷いますが、致命的だったのは全く想定していなかったミラー戦。
ミラーを想定しないで組んだために毒解除が自由に出来ないことがかなり辛いことになりました。
それが原因で負け、ということは無かったのですが、慣れない戦いにも対応可能にするなら入れ替えも増やすべきではあったと痛感。
サイド落ちも警戒するなら楽にテンポが掴めないデッキで入れ替えは2枚。
多分これからのダスト構築は軽石4入れ替え2からスタートしてると思う。
ちなみにミラーでは輝石の有無が結構痛かったですが、道具貼った相手をキャッチャーしまくり入れ替え消費させ続けて縛るターンが作れたので無くてもプレイングで誤魔化せるというとこまでは理解。
肝心のプレイングが追いつかずに負けた感があるので9月以降も継続していこうと思います。
プラズマはバトカニの構築からかなり変えてるからいいやー。フリーでしか回す予定無し。
目指せプラズマ4割!カメケル8割!…が今のところのモットーです。
かなーり厳しい。
今時間が取れないのでレポより先にこっちを挙げるという本末転倒。
2 x ミュウツーEX
2 x ランドロスEX
1 x コバルオンEX
1 x ビクティニEX
1 x ダゲキ (BW9)
2 x ダストダス (BW5)
2 x ヤブクロン (BW5)
4 x アララギ博士
4 x N
4 x フウロ
2 x アクロマ (プラズマ団)
4 x ポケモンキャッチャー
4 x どくさいみん光線 (プラズマ団)
4 x ハイパーボール
2 x 改造ハンマー
1 x エネルギー転送
1 x ポケモンいれかえ
1 x まんたんのくすり
4 x かるいし
1 x ビクトリーピース
1 x タチワキシティジム
2 x ブレンドエネルギー水雷闘鋼
4 x プリズムエネルギー
4 x ダブル無色エネルギー
1 x 基本闘エネルギー
1 x 基本鋼エネルギー
ダストを立てることでカメケルなどの特性に完全に依存するデッキには勝ち筋を見い出せたのですが、プラズマなどの特性に依存しなくても殆ど影響を受けないようなデッキが特に苦手でしたので、プラズマにもある程度は渡り合えるように構築しました。
ランドが多いのはビール使いに当たった時を考えていたのですが…予選では当たりませんでした。
最初はコバルオン+改ハン3枚という構築でしたが、EXだけで戦っているとサイドレースで勝てないという結論に至ったのでダゲキを採用。
当日はプラズマ相手も楽になった上にアブソル狩りとして役割を果たしたので入れておいて間違っているとは思いませんでした。
最も最後にプリズムを引かれて負けた節があるのでそこはプレイングですね。
まだまだプラズマに勝てないし、プレイングも追いついてなどいません。
構築の反省としてはミュウツーの枚数と入れ替えの枚数。
(ダストには初めから大した期待はしていないので状況次第で立てるかどうかのレベルとして2ラインなのはこちらの都合。プラズマ見るならどうしてもダストのライン切って改ハンに回す以外の選択が今の自分には出来ない感じ。)
ミュウツーは、プラズマ戦で1枚サイド落ちしてどうアタッカーを選ぶか序盤にかなり迷う羽目になったので3枚入れてデッキに必ず2枚は残せるように構築するべきだったかと。
入れ替えは1枚としていますが、これは実際に大会に出るまではダークライを想定した構築で毒催眠で眠っても入れ替え1枚で解決、毒はランドロス2匹がかりで凌げば良いという考えから。
当日ダークライには当たりましたが、その時にランドロスが1枚サイド落ちして毒を浴びても入れ替えが1枚しか無いのでそこでも判断を迫られることに。
そのことだけならまだ迷いますが、致命的だったのは全く想定していなかったミラー戦。
ミラーを想定しないで組んだために毒解除が自由に出来ないことがかなり辛いことになりました。
それが原因で負け、ということは無かったのですが、慣れない戦いにも対応可能にするなら入れ替えも増やすべきではあったと痛感。
サイド落ちも警戒するなら楽にテンポが掴めないデッキで入れ替えは2枚。
多分これからのダスト構築は軽石4入れ替え2からスタートしてると思う。
ちなみにミラーでは輝石の有無が結構痛かったですが、道具貼った相手をキャッチャーしまくり入れ替え消費させ続けて縛るターンが作れたので無くてもプレイングで誤魔化せるというとこまでは理解。
肝心のプレイングが追いつかずに負けた感があるので9月以降も継続していこうと思います。
プラズマはバトカニの構築からかなり変えてるからいいやー。フリーでしか回す予定無し。
目指せプラズマ4割!カメケル8割!…が今のところのモットーです。
かなーり厳しい。
コメント
枚数は違いますが自分もミュウツーは2枚です
エネは全部特殊にしてしまった為ハンマーヤミラミでつみました
難しいですねこれは
確かにヤミラミで改ハンループされるとキツイのは…まあ諦めていますけど←
云うてもエックス毒で返せば事足りることだとは思うので誤魔化し誤魔化しやっていきますw
一応対策としての闘エネ鋼エネエネ転があるのでなんとかなるとは思います。
(中盤以降のテンポ崩しを想定しながらも気にしないように振舞う)
や、自分のプレイングでプラズマをハンマー無しで凌ぐのは到底無理な話だったので積んだまでです。お恥ずかしい。
デッキの根幹であるダストを2ラインに削ってやったことなのであんまり評価は無いかと。