地元ですが優勝してしまったので隠しておく必要も無くなったので晒し。
ベースはかめーるさん、おとんさんの構築ですが、豊橋圏自体がガチ環境では無いのでメタ読みとか早々に放棄してただ安定して回る構築とは何か。
この一点に絞って一週間くらい調整していました…。

3 x マニューラ (プラズマ団)
1 x マニューラ(BW3)
4 x ニューラ (BW8)
4 x タマタマ (BW8)
4 x ヤミラミ (BW4)
3 x ジラーチEX
1 x エモンガ (BW5)
1 x バリヤード (BW8)

4 x アララギ博士
3 x アクロマ (プラズマ団)
1 x N

4 x レベルボール
4 x ハイパーボール
4 x ダークパッチ
4 x すごいつりざお
2 x ポケモンキャッチャー
2 x エネルギー転送
1 x ポケモン回収サイクロン
1 x タウンマップ
1 x スカイアローブリッジ

8 x 基本悪エネルギー

ポケモンに関してはジラーチ以外の説明は省きます(
1枚だけ入っているエモンガは5枚目のヤミラミとでもカウントして頂けないだろうか?

最初に自分が組んだ構築ではジラーチに頼らずにランダムレシーバーで回していこうという算段を立てていたのですが、その為にジャンクハントの回収量が実質1枚に落ちたのが原因で場なんて何も発展しませんでした\(^^)/
結果、ボールからジラーチを呼んでサポを引いてきて回す方向に落ち着きました。

サポは最初からこの構築でした。
アララギ4枚は釣竿4枚で簡単にリカバーが出来るので当然。
序盤の3、4ターンは展開に費やしているので結果的に6、7ターンには決着は着いているものとして考えるとサポの枚数は多くなくても問題無いという考えです。
結果として8枚の枠からチョイス。
おとんさんのサポ構築とはアクロマとNの枚数が違いますが、Nを1枚以上入れて無駄なジラーチの使い方を良しとしなかったのでNは序盤のアララギ被り解消&安定したソースと捉えて1枚のみにしました。
序盤1ターン目はアクロマが腐って見えますが、それ以降は安定して引けるので3枚。
Nの2枚はサイド落ち警戒の2枚と捉えていますが、落ちてサポ被りしたらアララギ打ちましょう。
山札にグッズがたんまり残っていると考えてアララギ打ちましょう。

キャッチャーは採用するかどうかでデッキの動きも変わってくるものでしたが、正直キャッチャー無しのデッキを使いこなせる気が全くしなかったので要所で狙えるように2枚入れました。
実際打点が足りない時にジラーチ入りの構築に対しての突破口となってくれたカードでしたのでここは正解だと思えます。

エネ転の採用はヤミラミでの回収も視野に入れてのことでしたが、エネの実質枚数を重視してエネそのものの枚数が減るのは本末転倒だと思い、エネ転2枚エネ8枚という枚数にしました。
より安全にエネにアクセスしやすくするならエネ転4枚、エネ7枚だろうと勝手に想像しています。
根拠なしですけどね←

ASはサイクロンを採用。
正直ジラーチの使い回しが目的の殆どを占めていたので、これ1枚でエネとポケモンの回収が出来るということを忘れていると最短距離で攻撃に移る姿勢が取れなかったりするので本当に扱いづらいです。
何故ここまでボロクソ言ってんのに採用しているのかと言えば、ジラーチを場に2体以上残すことを嫌っていたからでした。(自分が)
ジラーチ回しをしているのにジラーチを並べることに抵抗があると言うのは明らかな矛盾でしょうが、簡単に言えばサイドレース面での不利は取りたくなかったからです。
1対戦で2度は否応無しに使うのですが、ジラーチを2匹場に出せば当然狙われますし、サイドを2枚取られた返しに殴り始めてもジラーチが2匹倒されたらそれで終わり。
ジラーチ1匹なら相手は非EX4体+ジラーチを倒してサイドを取り切る流れになり、それだけで1ターンの猶予が生まれます。
最も、どのターンにジラーチを倒されようとNなど打ち込めませんが^^;
結局一番やってるのは1度使ったジラーチを回収してまた星の導きからサポの回収でした。

また、上記の理由からジラーチはサイドに落なければ良いものと考えて3枚。
2枚でも行けると思ってましたが、サイドに落ちて1枚のジラーチを再利用すべくヤミラミでサイクロンと釣竿の同時回収とかいう阿呆をやらかすよりは3枚あった方が遥かにマシだろうと思ってこうなった感もあります()

不採用としたスクラッパーとか爪とか改ハンとかスパボについて。

スクラッパーですが、ガチ環境を想定していようがいまいが自分なら迷い無く切っています。
キャッチャーの枚数が少ない以上一度立ったダストを根絶やしにすることも叶わず、このデッキではドローでしかスクラッパーが引けないので不安定になると思い切りました。
ですので、ダストと鏡は踏んだら諦めろとしか言えません。
輝石も剥がせますが、6枚が普通に打てるなら7枚は無理して打てる範疇ですので知りません。

かめーるさんのデッキには採用されていました悪の爪。
自分にはキャッチャーのスペースを圧迫してまで採用する魅力が見えなかったので無しです。

スーパーボールですが、ポケモンの枚数が多いので打てば確実に何かしらが「HIT」します。
「HIT」するだけであり「HIT」するのは何かしら=不確定要素を孕むと邪視した結果。
ただの研究不足です(´・ω・`)

デッキ構築は一通り終えた感じには仕上げたのですが、プレイングが全く追いつかずに今日のジムチャレでもプレミを幾度と無く重ねてしまったので7月8月はダストとマニュタマメインでずっと回していこうと思います。

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