DMバッフロンアブソルヤミラミ
2013年7月7日 ポケカ@デッキ コメント (2)昨日宣言した通りにデッキ投下。
初めは原型が掴めなかったのでOさんのデッキを参考にあすとらる☆さんと同時進行で組んでみたデッキでしたが、柔軟に動けるように構築はシンプルに仕上げました。
ジラーチフウロアクロマの形も試したのですが一人回しで初手にジラーチ引いたので向いてないと思って諦めました。
惜しむらくは試す機会が少なかったこと。いつものことですけど(
3 x ダークライEX
2 x ミュウツーEX
2 x バッフロン (BW5)
1 x アブソル (プラズマ団)
1 x ヤミラミ (BW4)
4 x アララギ博士
4 x N
4 x ベル
4 x ポケモンキャッチャー
4 x どくさいみん光線 (プラズマ団)
4 x ダークパッチ
3 x ハイパーボール
3 x エネルギーつけかえ
2 x ランダムレシーバー
1 x ダウジングマシン
2 x シルバーバングル
2 x 悪のツメ
2 x タチワキシティジム
8 x 基本悪エネルギー
4 x ダブル無色エネルギー
地元の環境に合わせて組んでいるので毒催眠対策としてのケルディオや入れ替えは切っています。
序盤から終盤までずっと安定したエネ供給を続けた上で立ち回れば無類の強さでした。
コンセプトを一本に絞って勝ちを狙うデッキも悪くないですが、状況に応じて使い分けが可能なバレットタイプのデッキも趣があります。
仮に場からエネが全て消えたとしても付け替えパッチ2枚で即座にダークライが動き出すゴキブリ並みのリカバリー性能の気持ち悪さといったら言葉にも表せません。
BW9が登場して大きく影響を受けたのはシルバーバングルの登場。
タチワキ毒込みのバングルブレイクでEXを1擊で葬るのが戦う上での重要な鍵。
構築面としてはタチワキ・バングルを引ける為に1枚だと少ないので2枚ずつ。
爪はダークライとアブソルの4枚に恩恵があるので2枚入れておきました。
実際役立っているのですが、別のカードが欲しければここから減っていくのでしょうね。
その反面付け替えが3枚、ASはダウジングとプレイングと回転面での安定性に欠いている部分が見られますが、ヤミラミが気休めでしか無いのでダウジングの方が使い勝手が良いです。
そういえば改造ハンマーを抜いたプラズマの紹介ってしてなかったですね。
あんまり需要が無いので気が向いたらそれも書きますかー。
正直夏はオフシーズンなのでガチ路線で突っ走ってるデッキよりも普段なら使わないと思うデッキでも使おうと画策しています。
そういやエンペテラキのデッキレシピが紹介されていたのですが、それどこだったかな?
サポもかなり薄めで自分なら絶対に作れない構築でしたが、デッキの枚数バランスが徹底されたデッキだったので自分も真似したいですねー。
ホントにどこの日記だったんだろうか…探しても見つからない…。
構築してみたいリスト
・キュウコンモロバレル
・エンペルトテラキオン
・ミュウツーランドロステラキオンダストダス
vaultで組んでみた限りはダストがかなり強かったので多分そこに一番力注ぐんじゃないかな、今年の夏は。
初めは原型が掴めなかったのでOさんのデッキを参考にあすとらる☆さんと同時進行で組んでみたデッキでしたが、柔軟に動けるように構築はシンプルに仕上げました。
ジラーチフウロアクロマの形も試したのですが一人回しで初手にジラーチ引いたので向いてないと思って諦めました。
惜しむらくは試す機会が少なかったこと。いつものことですけど(
3 x ダークライEX
2 x ミュウツーEX
2 x バッフロン (BW5)
1 x アブソル (プラズマ団)
1 x ヤミラミ (BW4)
4 x アララギ博士
4 x N
4 x ベル
4 x ポケモンキャッチャー
4 x どくさいみん光線 (プラズマ団)
4 x ダークパッチ
3 x ハイパーボール
3 x エネルギーつけかえ
2 x ランダムレシーバー
1 x ダウジングマシン
2 x シルバーバングル
2 x 悪のツメ
2 x タチワキシティジム
8 x 基本悪エネルギー
4 x ダブル無色エネルギー
地元の環境に合わせて組んでいるので毒催眠対策としてのケルディオや入れ替えは切っています。
序盤から終盤までずっと安定したエネ供給を続けた上で立ち回れば無類の強さでした。
コンセプトを一本に絞って勝ちを狙うデッキも悪くないですが、状況に応じて使い分けが可能なバレットタイプのデッキも趣があります。
仮に場からエネが全て消えたとしても付け替えパッチ2枚で即座にダークライが動き出すゴキブリ並みのリカバリー性能の気持ち悪さといったら言葉にも表せません。
BW9が登場して大きく影響を受けたのはシルバーバングルの登場。
タチワキ毒込みのバングルブレイクでEXを1擊で葬るのが戦う上での重要な鍵。
構築面としてはタチワキ・バングルを引ける為に1枚だと少ないので2枚ずつ。
爪はダークライとアブソルの4枚に恩恵があるので2枚入れておきました。
実際役立っているのですが、別のカードが欲しければここから減っていくのでしょうね。
その反面付け替えが3枚、ASはダウジングとプレイングと回転面での安定性に欠いている部分が見られますが、ヤミラミが気休めでしか無いのでダウジングの方が使い勝手が良いです。
そういえば改造ハンマーを抜いたプラズマの紹介ってしてなかったですね。
あんまり需要が無いので気が向いたらそれも書きますかー。
正直夏はオフシーズンなのでガチ路線で突っ走ってるデッキよりも普段なら使わないと思うデッキでも使おうと画策しています。
そういやエンペテラキのデッキレシピが紹介されていたのですが、それどこだったかな?
サポもかなり薄めで自分なら絶対に作れない構築でしたが、デッキの枚数バランスが徹底されたデッキだったので自分も真似したいですねー。
ホントにどこの日記だったんだろうか…探しても見つからない…。
構築してみたいリスト
・キュウコンモロバレル
・エンペルトテラキオン
・ミュウツーランドロステラキオンダストダス
vaultで組んでみた限りはダストがかなり強かったので多分そこに一番力注ぐんじゃないかな、今年の夏は。
コメント
実際悪エネルギーは早めに切ってダークパッチにつなげたいので、7枚では足りなく思うときが多々あります。。
つけかえ減らして悪エネルギーにするかなぁ。
自分はジラーチを使ったサーチを嫌ったのでこの形です(汗)
エネ加速もあるとはいえ、1ターンの遅れが笑えない環境ですので本音を言うとエネは13...欲しいですね。
中盤にかけて動ければ良いのですが、実現させるにはまだまだスペースが足りていませんね()