※レシピ変更しました。(3/16)

レポに散りばめていたので改めて掲載。

主にジムチャレで見てきたカメケルを参考に自分流に組んでみました。

3 x ケルディオEX
2 x ブラックキュレムEX (BKB)
3 x カメックス (BW6)
4 x ゼニガメ (BW6)

4 x アララギ博士
4 x N
2 x ベル
2 x フウロ
1x アクロマ (プラズマ団)

4 x ポケモンキャッチャー
4 x ふしぎなアメ
3 x ハイパーボール
3 x スーパーエネルギー回収
2 x エネルギー回収
1 x パソコン通信
1 x レベルボール
1 x ヘビーボール
1 x エネルギー転送
1 x まんたんのくすり

10 x 基本水エネルギー
2 x 基本雷エネルギー

・ケルディオEX
BキュレムEXがあるので3。
序盤は壁にしてまんたんで粘ります。

・ブラックキュレムEX
バリスタ200は流石のマジキチ性能。
エネ3落とすだけで打てるのでエネを7付けておいて後ろのケルディオEXに2付けておくだけで200ダメージを確実に連発するので色々とおかしい。

・カメックスライン
ゼニガメ4のカメックス3の飴4という形。
しかし2ターン目からカメックスが立つことがあんまり無いので水エネかハイボを1切ってカメールの投入も考えています。

・サポート
アララギ4N4アクロマ2までは即決めましたが、ベルとフウロの枚数に悩みました。
ベルの利点はカメックスを立てる際に手札を流さずにドローした手札で立てることを狙えることと中盤以降はスーエネ回収で手札を切りつつ手元のキャッチャーを残す際のドロソとして非常に強い点。
フウロの利点は飴やボールのサーチでカメックスを確実に立てることが出来ること、スーエネ回収やキャッチャー、まんたんのサーチで攻守に幅広く使える点。
結局迷ってしまい22で使っていますが特に困らないのでこのままです。
※アクロマを2枚→1枚に減らしました。

・スーパーエネルギー回収
手札を切るもののエネ4枚回収が弱いはずがないのである程度引けるように3。
これのお陰でカメケルが生き残ってる印象。

・エネルギー回収
スーエネ回収だけでは手札の消費が増えすぎて動きづらいのでこれも入れて緩和を図りました。

・まんたんのくすり
スーエネ回収の登場で大量のエネルギーを落とすことに躊躇う必要が無くなったので使うことにしました。
デッキの安定性を取るならこの部分は自転車に置き換わるのでしょうか。
※2枚→1枚に変更しました。

・パソコン通信
カメックス立てたいので一択。

・レベルボール
フウロとの相性を考えた結果1枚。

・ヘビーボール
レベルボールと同じ理由で1枚。

・エネルギー転送
擬似的に水エネと雷エネを引ける確立を引き上げます。
フウロでのサーチが可能な点も強いところ。

・水10雷2
水は減らしすぎると引けなくなるのでこれで最低ラインだと思います。
雷は2だけですが、エネ転で誤魔化しました。

コメント

nophoto
K
2013年4月4日11:01

エネを付けまくるカメケルにまんたんはキツイですね…。それとN1枚をレベボに変えてもいいと思います。エネ転を水エネに変えてもいいかなと思います。参考になれば…。

獅子
2013年4月8日8:21

>Kさん
まんたんですか?
基本的にバリスタ連打するのでまんたん打ってもスーエネさえ手札に確保出来ていれば問題無いですしカメが立ったらまんたんを打つのに躊躇するタイミングなんてほぼ無いと思います。

うーん、デッキの安定性を高めないとやっていられないのとサーチ対象がゼニガメのみのレベルを1枚より多くすることにそこまでの得があるとは思えません。

要はBキュレムですので水の枚数はこの枚数でも十分だとは思うのですがどうでしょうか?
それよりもフウロからエネを拾ってこれる方を選択する方がプレイングの幅も広がりますしエネ転を引いた場合はエネ転1枚=水エネ1枚or雷エネ1枚として使え、それぞれのエネを引ける確率の増加&サーチによる山札の圧縮など水として使うよりもエネ転として使った方が明らかにメリットがあったので自分はこのままだと思います。

結局全部否定しちゃってんですけど何か疑問があればまた質問にいらしてください!
待ってます!

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