レポに散りばめていたので改めて掲載。
主にパクるデッキが転がっていなかったので自分で組みました。
4 x ガブリアス (BW5)
3 x ガバイト (GBR)
4 x フカマル (GBR)
3 x チルタリス (BW5)
3 x チルット (BW5)
2 x エモンガ (BW5)
4 x アララギ博士
4 x N
3 x アクロマ (プラズマ団)
2 x チェレン
4 x ポケモンキャッチャー
3 x レベルボール
3 x ふしぎなアメ
3 x ポケモンいれかえ
2 x どくさいみん光線 (プラズマ団)
2 x すごいつりざお
1 x いのちのしずく
6 x 基本闘エネルギー
4 x ブレンドエネルギー水雷闘鋼
・ガブリアスライン
4-3-4の飴3。
3ターン目に動き出すと遅いので飴ガン積みまで視野に入ると思います。
・チルタリスライン
サイド落ち怖くて3-3。
・エモンガ
初手に引ければラッキー程度に考えておきましょう。
・サポート
アララギ4N4までは確定。
当時は感触を確かめる為にアクロマを3まで増やしていましたが、初手で引いたら困るのでチェレンを1増やしてアクロマを1減らす方が確実だと思います。
・ポケモンいれかえ
毒催眠避けに必要だったので3。
ぶっちゃけ感覚なのでご自由にって感じですが。
・どくさいみん光線
相手がタチワキを貼っていれば火力が底上げされますが、2回殴って相手を倒すのが本来の動きなので大幅な火力上昇を狙うというよりも毒にして入れ替えを使わせたり25%の眠りに期待して入れたというのが本音。
・いのちのしずく
貼ったところで相手にキャッチャーされて透かされるのがオチですが、終盤のNを打つタイミングでガブリアスに貼っていると恐ろしく強いので安定性の放棄をしてでもメリットが見込めたのでこっちにしました。
・闘6ブレンド4
1ターンでもエネを貼るタイミングを逃すといざという時にリューノブレードを打つエネが足りなくなるのである程度は入れるつもりでしたが気が付けばこの枚数。
圧縮が早いデッキなので中盤以降は引けるものの初手が怖い。
Ps相手に有利に見えますが、実際のところ相手の方が早く動けるので飴ガブが作れなかったらサイドを2取られた状態から対戦が始まるようなものでカメケルのリカバリー能力の向上やアブソルの登場で環境的には向かい風が吹き荒れています。
主にパクるデッキが転がっていなかったので自分で組みました。
4 x ガブリアス (BW5)
3 x ガバイト (GBR)
4 x フカマル (GBR)
3 x チルタリス (BW5)
3 x チルット (BW5)
2 x エモンガ (BW5)
4 x アララギ博士
4 x N
3 x アクロマ (プラズマ団)
2 x チェレン
4 x ポケモンキャッチャー
3 x レベルボール
3 x ふしぎなアメ
3 x ポケモンいれかえ
2 x どくさいみん光線 (プラズマ団)
2 x すごいつりざお
1 x いのちのしずく
6 x 基本闘エネルギー
4 x ブレンドエネルギー水雷闘鋼
・ガブリアスライン
4-3-4の飴3。
3ターン目に動き出すと遅いので飴ガン積みまで視野に入ると思います。
・チルタリスライン
サイド落ち怖くて3-3。
・エモンガ
初手に引ければラッキー程度に考えておきましょう。
・サポート
アララギ4N4までは確定。
当時は感触を確かめる為にアクロマを3まで増やしていましたが、初手で引いたら困るのでチェレンを1増やしてアクロマを1減らす方が確実だと思います。
・ポケモンいれかえ
毒催眠避けに必要だったので3。
ぶっちゃけ感覚なのでご自由にって感じですが。
・どくさいみん光線
相手がタチワキを貼っていれば火力が底上げされますが、2回殴って相手を倒すのが本来の動きなので大幅な火力上昇を狙うというよりも毒にして入れ替えを使わせたり25%の眠りに期待して入れたというのが本音。
・いのちのしずく
貼ったところで相手にキャッチャーされて透かされるのがオチですが、終盤のNを打つタイミングでガブリアスに貼っていると恐ろしく強いので安定性の放棄をしてでもメリットが見込めたのでこっちにしました。
・闘6ブレンド4
1ターンでもエネを貼るタイミングを逃すといざという時にリューノブレードを打つエネが足りなくなるのである程度は入れるつもりでしたが気が付けばこの枚数。
圧縮が早いデッキなので中盤以降は引けるものの初手が怖い。
Ps相手に有利に見えますが、実際のところ相手の方が早く動けるので飴ガブが作れなかったらサイドを2取られた状態から対戦が始まるようなものでカメケルのリカバリー能力の向上やアブソルの登場で環境的には向かい風が吹き荒れています。
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