とは書いたものの何から始めたらいいのか分からん。(挨拶)

めざ炎エンペルトで書いたPTは完成して現在10戦7勝3敗とまずまずな成績。
PT全体での選出率もノオーが少ない程度でバランスの良さは感じました。
元々エンペルトを使いたかったPTだったのでエンペの出番も十分あり、テラキオンA181のインファを威嚇込みで耐える+ボルトロスC177の十万ボルトを耐える程度の耐久はあったので一撃で沈む局面は少なかった。。
ただ、電磁波を打ったターンの行動順に変化は無いということを試合中に知り、上から叩けないポケモンを電磁波で縛ってエンペ・マンダ・ガモスの3匹の主力がボコすという動きが使えずに負けを貰ったのでプレイングが非常に甘いことを痛感しました。

以上雑記でした

全国ダブルから新イッシュに入る方の方が圧倒的なのでそれに伴い新イッシュで使われるPTの軸は全国ダブルからの流用になることが予想されるので全国ダブルで使われてきて新イッシュでも使える軸のまとめ。

・・・の前に全国ダブルとの違いとして使用不可の強ポケのまとめ。 

・クレセリア
・FCロトム
・ラティオス
・ボーマンダ
・ハッサム
・カポエラー
・サンダー
・トリトドン
・キングドラ
・ドサイドン
・ハリテヤマ
・ニョロトノ
・ヤミラミ
・ラッキー
・ガブリアス
・ラティアス
・カビゴン
・トゲキッス
・カイリュー
・ユキノオー
・ルンパッパ
・ヤミカラス
・サマヨール
・ヒードラン
・ポリゴン2
・ギャラドス
・ゴウカザル
・スイクン
・カイリキー
・キノガッサ
・ドーブル

クレセリアの不在による理不尽な耐久からの威張るコンボが使いづらく、その代わりを務めるムシャーナ・ドータクンは耐久もクレセリアに劣り、Sの種族値が低すぎるのでコンボを決める前に集中砲火で落ちる危険性も。
その反面猫サポート+トリルからの安定した展開は強いんですけどねw

雨パの軸であるニョロトノ・キングドラ・ルンパッパが消えたので雨パは手動で起動することが必須となり、まともなアタッカーといえばガマゲロゲ・ブルンゲルだけなので使用率は砂パと比べるとかなり落ち込みます。
ガマゲロゲには何の期待もしてないのでドータクンを使ったトリル+雨乞いにしか期待してませんw

霰パ=\(^o^)/(オワタ
起動役のユキノオーがいない時点で使う価値無し。

ルール上での合法というかほぼグレーゾーンに近い害悪パ(作業パ)の駒は殆どルールから外されているので純粋にPT構築力とプレイングが試される模様。
ここでトリトドンも除外したのはバンギラス・メタグロスというダブルトップメタを参入させるにあたるバランス調整的なものでしょうが、水アタッカーが乏しく弱体化してるのは水側な気がしますけどw
だからといってスイクンを登場させる訳にはいきませんよね。

何故ハッサムは除外されたのだろうか

・・・バンギグロスを登場させるならこの2匹に対して強いハッサムが一番欲しかった。

こっからは新イッシュで使えそうな軸の紹介。
いろんなとこから引っ張ってきているので多分知ってる人は知ってる。

・バンギラス+ドリュウズ
全国ダブルおなじみのバンドリ構築。
しかしマンダ、トリトドンと除外されたこと+霊獣ランドの登場で相当な打撃を喰らっているので相当な構築力が必要。
突破力はトップレベルなので構築力+プレイングが噛み合えば強い。

・ボルトロス+メタグロス+ローブシン
威張るコンボを状況に応じて使い火力で押し切る。
全国ダブルでもメジャーな構築だったのでちょっと調整するだけで十分使える上に誰でも扱える。
しかしスタンパ程悩みながら戦うPTは無いと断言する。

・カポエラー+シャンデラ・ウルガモス
序盤での安定感が抜群なので愛用してる人が多い。
新イッシュでカポエラーは除外されているのでカポエラーの担っていた役割はズルズキン・コジョンドに変化。
ズルズキンはメタグロスに強く、コジョンドは上からの縛り性能の高さが違い。

・エルフーン+テラキオン
イッシュでは猛威を振るっていたトップメタでしたが、新イッシュになり霊獣ランドロス・メタグロスの参入により動きづらいものに。
地味に早いエーフィ・マニューラに弱点を突かれてしまう危険性もあるものの、電光石火を使えばここはカバー出来る範囲なのでオワコンというにはまだ早い。

・ブルンゲル+カポエラー
猫騙しでブルンゲルのトリルサポートをこなしそのまま潮吹きでボッコボコに殴る。
カポエラーがズルズキンに変化するが、手助けが打てないため火力不足感が否めない。

・バンギラス+ランドロス
ランドロスはどちらも優秀なものの、凡庸性の高さが売りのFCランドの方が多分強い。
ボーマンダの役割を担いつつエースとしての活躍が見込める点が鬼畜。
水には弱いままなので隣でモロバレルが怒りの粉を打つと相手は吐きたくなる。

・サンダー+ガブリアス
いわゆる放電地震。
新イッシュではこれがボルトロス+ランドロスの形に変わる。
が、地面持ちが幾つも登場した結果環境に全く刺さらない悲劇。

ここからは番外編。

・メガヤンマ+ヒードラン+マリルリ+ラティオス
WCS2009の環境にメタを貼りまくったPT。
使用可能なのはメガヤンマ・マリルリだけだが、Wロトムが居ないのでどちらも一撃で潰すのが厄介。
ヒードランは居なくともウルガモス・シャンデラ・ウインディと炎枠は充実している。

・ウインディ+ラティオス+メタグロス+カビゴン
ラティオスの竜技が通らない鋼をウインディで狩り、しんそく+流星群によりラティオスの流星群耐え調整を崩したり、ウインディの特性威嚇によりラティオスの物理耐久の低さもサポートする美しい並び。(完全コピペ)
ラティオスもカビゴンも除外されたのでサザンドラに珠やスカーフを持たせてウインディをサポート寄りにすると動かしやすい。


PT紹介終了。
自分で見返しつつ明日にはサンプルPTを幾つか考えておきたい。

コメント

暁(復帰中)
2012年8月9日17:48

ビキニングカップが待ちどうしいです。
使うポケモンは決まりました。
バンギラス、ドリュウズ、メタグロス、サザンドラ、ズルズキン、ドータクンです。
相手のポケモンによって、砂パとトリパが使えます。
砂パの場合
バンギラス、ドリュウズ、メタグロス、サザンドラ
トリパの場合
ドータクン、ズルズキン、メタグロス、バンギラス
わかると思いますが、相手のポケモンに遅いのがいたら砂パを使って早いのがいたらトリパを使います。
遅いのと早いのが両方いたら、砂パ使う予定です。

ズルズキン以外は育成完了です。
ズルズキンはこれから育てます。
質問なんですが、ズルズキンの特性はなにがいいですか?
いかくもいいしじしんかじょうもいいですよね。

獅子
2012年8月9日18:12

>暁さん
威嚇ズルッグって解禁してましたっけ?
ズルズキンに威張るコンボ使うなら自信過剰ですかね。

モリンフェン
2012年8月9日19:36

凡庸(ぼんよう)じゃなくて汎用(はんよう)だよーっと小声で教えてみる

バンギドリュランドって電波を受信したようだ

コージ
2012年8月9日19:51

こんばんは。
イッシュ図鑑増えてるの忘れてました、イッシュダブルだいぶ変わりますねー。
やってみたいですが模試とかと重なってるんですよね…

駄文失礼しました。

獅子
2012年8月9日20:19

>モリンフェンさん
以前Twitterにて(誰か忘れたが)指摘されたとこですねwww

「汎用」「汎用」「汎用」っと・・・

バンギドリュが結構弱体化とか言われていますが雨パが居ないので縛り性能が格段に上昇し、FCランドだとそこそこ耐久があるのでヤチェで済ました結果水技喰らって落ちる場面をゴミ耐久のドリュは襷で凌げたりするので思っている程弱くは無いなと感じます。

獅子
2012年8月9日20:21

>コージさん
サボれ(黙

いやいや、これもやってみると最初の方は5連勝して後半に7連敗するんですよねー(笑)
急所に当てられたり技外したり麻痺ったりとなんだかんだで7連敗。
運命力が足りないのかな(

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