おてつさんどこ行ったんですかね?

ポケモン熱が上がった頃(最近)に組んでみた屑パの一部であるドータクン。
屑パを考えたのは一月前ですが屑パが完成したのは先週という残念な感じに仕上がりました。

全国ダブルで使われるドータクンは一般的にA・Cを高めてトリルを打った後にドータクンによる蓄積ダメージを増やすように作るようですが、放電サンダーを使うこと+ドサイドンに威張るを打つことが前提だったので耐久を厚めに配分。

屑パで使ってみた感想としては、火力に割かなくて正解。
トリル打った後はドサイドンへの威張るで一ターン費やしそのあとはドサイドンの削り残しをゴミ火力のキネシスやらジャイロやらで潰し切るというパターンしかしてなかった(笑)

屑パの詳細は100戦位回してから紹介しようかな。(現在16戦9勝7敗)

ドータクン 生意気 浮遊 @オッカの実 ※最遅個体想定
H174(252)-109-150(108)-99-170(148)-34
キネシス・鋼技orめざパ・威張る・トリル

・カポエラーA161のインファを最高乱数2連以外耐え(猫騙し込みでも高乱数耐え)
・キングドラC161の珠雨ドロポンを確定耐え

配分はトリルを猫騙しで妨害してくるカポエラーを意識して猫騙し+2連インファを耐えたかったもののそこまで努力値に余裕は無かったので2連インファで妥協。
残りを全てDに振っただけです(

ここまでDに振ると無補正極振りシャンデラのジュエル熱風ですら最高乱数以外耐えますが、実際のところドータクンは流星群受けとして繰り出してそのままトリルを打つ流れが最も多く、流星群による被ダメ+炎技で削りきられて何も出来ずに退場という局面を防ぐ為にオッカの実を採用。
無駄にめざ炎持ちの個体が多いので全く腐らなかったw

格闘に薄いPTだったのでキネシスは確定ですが、鋼技はそこまでの需要は無い。
めざパへの変更も十分に考えられるが、その場合は耐久を削ってCに回す調整が必須。
筆者は面倒だったのでジャイロ一択ですが

トリル下でドサイドンのいばラム地震で相手のメタグロスを潰す時の爽快感が堪らないw

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