azu忍とか名乗ってますが獅子ですよw

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DNだと堅苦しくてあんまり突っ込んだ話とかくだらない話とか(いつもしてるじゃねえか)とかあんまり出来ないのですがTwitterだと割と気楽に話せますね。
DNではリンクしていない方をTwitterではフォローしてたりするのがその証拠ですね。
どうでもいいですねこんな話、はい。(´・ω・`)

確か自分の記憶が正しければ随分前にガブリアスについてチルタリスとの組み合わせ以外で作ってみたい的なことをほざいていた様な気がします。
具体的な例はDP環境にあった「ガブゲン(ガブリアスC+ゲンガー(DPs)」や「カイレン(カイリキー(DPs)+レントラーGL」とかその辺りだったはず。
少し前ではトルネバンギ、レシバク、今ならレックエンブがそれに当てはまるのでしょう。

作ってから2週間ほど経ちましたが調整に全く飽きませんね。
デッキを作る前はいつものようにギリギリの枚数調整をして60枚に収めてやっとな感じでどっかで息詰まるのかと思っていましたが、作ってみて余裕があるデッキはこれが初めてでした。
お蔭でデッキの調整に全く飽きない、そんな感じのデッキです。


3 x バッフロン (BW5)
3 x ガブリアス (BW5)
3 x ガバイト (GBR)
3 x フカマル (GBR)
2 x マッギョ (BW5)

4 x アララギ博士
4 x N
4 x ベル

4 x ポケモンキャッチャー
4 x ハイパーボール
3 x プラスパワー
3 x ポケモンいれかえ
2 x ランダムレシーバー
1 x ツールスクラッパー
1 x すごいつりざお
3 x しんかのきせき

5 x 基本闘エネルギー
4 x ブレンドエネルギー水雷闘鋼
4 x ダブル無色エネルギー


現環境では珍しい非EXのみで作ったデッキです。(結構重要なコンセプト)
ボールトでは6戦5勝1敗。微妙
負けた1戦はVSレシラムEXエンブオー。
流石にスーポケ全表のレシラムEXは無理です。;;

当初はガブリアスをどう使うかを前提としてデッキを作っていたのですが、途中からガブリアスを放置していても勝手に育つアタッカーとして捉えることにして非EXでもトップクラスの耐久・破壊力を持つバッフロンと組み合わせることにしました。
バトカニで使用されたことで人気に火が付いたマッギョをデッキに使う色が同じということで組み込んでみたら予想以上の相性の良さに素直に驚きました。
今ではすっかりマッギョ信者ですw

最初の構築ではテラキオンがピン刺しで入っていましたが、ボールトで回してみたら1試合以外使うことが無かったので他のカードのスペースに変更。
相手のダークライとかライコウとかの格闘弱点の牽制に使えるので入れてみたものの、マッギョがばら撒いてバッフロンの確定圏内まで削るだけで十分でした。


・バッフロン
非EXでありながらEXに対して高打点を持ち、耐久もトップクラスのメインアタッカー。
現環境でEXを使わないデッキはガブチル、エンペルト派生程度しかないので非常に刺さります。
枚数が3枚なのは自分の所持枚数の関係もありますが、4でも3でも大差はないような気がします。
初手マッギョの方が嬉しいので3枚でも問題はありません。

・ガブリアス
放置しておいてもガバイトに進化すれば勝手に2体、3体と育つのが魅力。
デッキ圧縮に貢献するためガブリアスが育ち切ったあとの山札からキーカードを引きやすくなるのも隠れたメリットかもしれません。
基本的にベンチで待機して中盤や終盤でバッフロンやマッギョが倒れた返しに殴っています。
序盤はマッギョとバッフロンに任せておいてベンチで温々と2進化HP140が3匹育つ光景はおぞましい。
バッフロンで相手のEXに120をぶつけてその返しに音速切り、輝石EXにもバッフロンで100をぶつけてリューノブレードとやたらバッフロンとの打点効率が噛み合っていて面白いです。
メインアタッカーはバッフロンでありガブリアスはサブなので4ラインも必要とは感じないので3ライン。
アメも所詮サブなので0。ドラゴンコールで確実に進化してるだけでも十分早いです。

・マッギョ
濁流によるバラ撒き、地響きによるロック性能が地味ながらもかなりいい働きをしてくれます。
初手で引くのが理想ではありますが、中盤で濁流を打って打点調整をしたりと使用機会はかなり多いです。
ボールトで回していてこいつを使わない試合は一度もありませんでした。
このデッキでは如何に濁流や地響きを使いこなして相手をバッフロンやガブリアスの確定圏内削っていくかがポイントとなります。
具体的な例としては濁流2回で相手のHP170EXを130まで削りプラパ込みのゴールドブレイクで落とす、濁流1回でチルタリスをゴールドブレイク圏内、ガブリアスを音速切り圏内。
特に対シビビールはシラス一撃なので積極的に戦わせてサイドアドバンテージを狙っていきましょう。
地響きも強力で、逃げコスの重いEXを縛り続けてバッフロンで沈めたりゼクロムに濁流→地響きをプラパ1枚込みでぶつけることで沈めることが可能。
ガン積みもアリだと思いますが自分は安定性を削ってでも入れたいとは思わず、実際の使用枚数は1枚か2枚ということもありそこまで多く積むようなカードではないと思います。

・サポート
アララギ4N4ベル4ランレシ2のテンプレ。
特に解説はしませんが、ハイボの枚数がガン積みならベル、削るようならチェレン投入も検討。

・グッズ
ハイパーボールのガン積みは単純にガブラインの早期段階での育成、バッフロンやマッギョのサーチの安定化を狙ったものです。
前のバッフロンやマッギョに輝石が付くと相手がベンチのフカマルに攻撃の矛先を向けるようになるので出来れば早期段階での進化が理想です。
プラパは相手のガブリアスを一撃沈めたりマッギョの濁流と合わせてゴールドブレイクでEXを潰すのに必須です。
ガン積みするならハイボか闘エネとの選択になります。
ポケモン入れ替えは3枚としましたが、正直2枚でも足りるような感じもします。
理由としてはエネを貼る優先順位はバッフロン>マッギョ>ガブリアスであること、ベンチでエネ無しバッフロンを出すことは殆ど無いことが挙げられます。
しかし、初手で引いたフカマルに貼ったエネを逃すために失うのが嫌いなので入れ替えでエネの無駄を省くべく3投としました。
ツールスクラッパーのピン刺しですが、2枚入れるくらいならプラパを入れた方がマシです。
輝石を剥がせるので凡庸性は非常に高いのですが2投して腐らせる場面とか嫌いですね・・・
釣竿はアタッカーが不足した時のために保険としてピン刺し。
輝石バッフロンだとミュウツーに速攻で処理される危険性を減らせるので3投。

・エネルギー
闘5ブレンド水雷闘鋼4二個玉4。
エネルギーが1ターン貼れないだけでエネ加速の無いこのデッキには致命傷なので多めの枚数を選択。
横浜のBリーグで優勝したkomaさんのガブチルはブレンド4投で水エネを切っていたことに加えて水エネを使うのがガブリアスだけなので無駄なエネは抑えるべくこのエネ構成としました。


柔軟に立ち回ることが出来る上に非EXで構成しているのでサイドレースでの追い上げも可能。
常にバッフロン・ガブリアス・マッギョの打点の組み合わせを意識して戦うことが重要となります。

まだまだ詰めが甘いので何か意見があったらコメントください。m(__)m

コメント

暁(復帰中)
2012年6月16日21:23

azu忍(獅子)もボールトやっているんだね。
ぼくもやってるから、今度対戦しようよ。
ぼくの名前はkurorokuになってるからよろしく

獅子
2012年6月16日21:32

>暁さん
対戦してるとこ見てたのでHNも知ってますよー。
気が向いたら(土日は大抵やってますけど・・・)お願いしますね。
来週はテスト週間突入するので流石に無理ですがw

前回の日記のひみつに関してですが、流石に分かりますよね?

トムリン
2012年6月16日22:45

横浜2日目Bリーグ2位のガブM2マッギョのレシピに近いですね。

ハイパーボールのコストは、何がメインになるのでしょうか?

獅子
2012年6月16日23:34

>トムリンさん
そのレシピの詳細知りたいわあ・・・

状況に応じて変わることもありますが、1枚目は闘エネと不要な入れ替え。
2枚目からは1枚目で確認した山札にエネルギー枚数・釣竿・ガブラインがあるかを確認して釣竿がサイド落ち且つエネルギーも少ないようならエネ温存、ガブラインが落ちているなら躊躇無く1ラインをボールのコストにしています。
それ以外だとランレシくらいです。
まあハイボは4枚入れても実際の使用枚数は2枚程度に落ち着くので3まで削って他のカードのスペースに変えてもいいのかもしれません。

トムリン
2012年6月17日0:10

「ニモノート」でブログ検索してみてください。

作成者の1人?の方が、解説入りでレシピが掲載されています。

獅子
2012年6月17日0:35

>トムリンさん
ありがとうございます。煮物さんのレシピだったんですね。

デッキの造りが所々違っていて非常に参考になります。
解説も丁寧で分かりやすい・・・俺のレシピがゴミに見える・・・

明日辺りにでもこのデッキレシピは削除することに決めました。
情報提供ありがとうございました。m(__)m

ゆうくん
2012年6月17日6:35

ガブチルをここまで改造するとはすごいですね^^;

自分にはできなかった発想ですごいと思います!!

メモメモwww

獅子
2012年6月17日6:52

>ゆうくんさん
ええと、ぱぱさんでいいのかな・・・?

ガブチルから作ったわけでは無くて、
ガブ使いたい→ガブはサブアタッカー→じゃあメインにバッフロン→相性が何かと良いマッギョも採用
こんな流れで作ったデッキです。

デッキレシピは自分がこのデッキに対しての見解が非常に浅かったため一度削除させていただきますが、環境が変化するまでジムチャレで使って自分でも納得の行く形に仕上がった時にもう一度晒そうと思います。

暁(復帰中)
2012年6月17日8:50

いつもすみません。
年下がため口使うのはダメですよね。
親に直せ直せと言われているのですが、癖はなかなか治らないんですよ。
これからは気を付けるようにします。

聞いてなかったのですが、ボールトのHNは獅子であってますか?

endeavor
2012年6月17日8:54

通りすがりの者です
多分ボールトで対戦したかもしれません。

現時点では苦手なのはエンペルトぐらいですかね?
気になったのはやはり特殊エネ多用なとこですね。
そこは面白いですがヤミラミ永久改ハン、クラハン地獄を食らうと
少し苦戦するかもしれませんね。

獅子
2012年6月17日8:57

>暁さん
あれ、使えるじゃんwww
意識して使っていればそのうち慣れると思いますよ。

ボールトのHNは「shishi」で登録しています。
テスト明けになるとは思いますがもし見かけたら相手になってくださるとありがたいです。m(__)m

獅子
2012年6月17日9:09

>endeavorさん
対戦前にHNを見てあの特徴的な青いポケカGBのアイコン画像が頭を駆け巡っていました(笑)
2回ともボコされたのであればそいつは十中八九僕です。

ボールトで以前同じデッキタイプ(ハピエンテイですがHNが違うので別の方)と対戦したときは傷薬を採用したタイプでしたがバッフロンで押し切れたので今回もそれをやろうと思ったら入れ替えまんたんの連打・・・きつかったです・・・

改造ハンマーが刺さることは承知の上であのエネ構成です。
ガブにしか使えない水エネを入れても闘エネ引ける方がずっとかマシなので水エネは切っています。
ヤミラミの改ハンはプラパ音速切りで対処可能なのでそこまで怖くは無いものの、無限クラハンはエネ加速の無いスタンチックなデッキにとっては宿命のライバルとでも言いましょうか。
マッギョのバラ撒き性能をフルに利用してクラハンの表が切れたところを狙ってガブの音速切りでサイドを稼いでいく以外の対処法が無いですが、それさえ出来ればそこまで怖くは無いと踏んでいます。
実際はクラハン連打でエネが切れて泣きを見ると思いますけどね!;;

ここまでコメが付いた日記だと削除しにくくなってきたんですけど(笑)

endeavor
2012年6月17日9:18

やや、空気が読めなかったみたいですね、すいません(-_-;)

カネコウジ並みの耐久ができてよかったです。


ヤミラミにはガブリアスで一撃で倒すスタンスなんですね。
闘エネ1枚でいけるガブリアスならではって感じですね。

獅子
2012年6月17日9:23

カネコウジッテナンノコトデスカー?(棒

ヤミラミの対処法とかそのくらいしか浮かばないってのが現実ですけど(-_-;)

トムリンさんにレシピの居所を教えられてそれを見たときはもう消していいやと思いましたが、ここまでコメが付くと消すのがもったいないような気がするので消すのは止めておこうと思います。

endeavor
2012年6月17日9:43

ポケカGBで一番尊敬するカネコウジを侮辱するとはゆるさーーーん!!(#゚Д゚)



うおーーーーーーーーーーー





































すいません、冗談です、本当にゴメンナサイorz

獅子
2012年6月17日10:05

カネコウジサン=カミデスネ。
インプットシテオキマス。()

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