ども、バトカニ横浜大会真っ只中でのゲームの話です(

・・・これだから特性「浮気癖」は治らない・・・

以前から(?)ゲーム熱が高いとポケカ熱が低いという症状が頻発していますがまさかこの時期に発症するとは・・・我ながら情けない。

※敬語使ってると書きづらいものがあるのでこっからは箇条書きでまとめていく。


すたーと。

最初に説明すべきはグライオンとナットレイとヒードラン。
この3匹にどのような繋がり及び役割関係があるかを説明すべき。
シングル版の構築(+ガブラティバンギ)もこの3匹の関係性と補完の意味合いが大きく影響している。

まずこの構築の原型はラティハッサム(+ドランナットバンギグライ)。
最初にウルガ意識のバンギラス、次にガッサ対策のヒードラン(ラティドランの相性補完を優先してガモス抜き)、雨メタのナットレイ、全体的に格闘に薄いためグライオンを採用。
大体こんな感じで構築を進めてたはず。
最初はラティハッサムで回すことを考えて作っていたもののバシャが重すぎたため途中からハッサム→ガブリアス(ヤチェ持ち)に変更。
最初から選出パターンは考えていたものの、あまりにもグライドランナットの相性補完が良すぎたのでこの3匹を中心とした構築を考えることにしたのがダブル版。

・・・とまあここまで強引に話を進めたが、あくまでシングルの話。
シングルではドランナットバンギと格闘弱点がどれだけ並ぼうがある程度はグライオンでの対処が可能だったためこの構築でも問題無しだったが、ダブルとなるといつまでも格闘弱点をグライオンでカバーということ自体が無理なのでグライドランナット構築の視点を変える必要があった。

まずこの3匹を見て気付くのはそれぞれが各天候に対しての強力なメタ性能を持ち合わせていること。
砂←グライオン 霰←ヒードラン 雨←ナットレイ
この性能を考えた結果、単純な相性補完以外にも各天候に強い=腐りにくいバレットと捉えるPTの構築の方がダブルでは合っていると考える。

元々この3匹は相手を削りガブ、ラティ等のエースが一掃する勝ち筋を意識していたものでもあるのでダブルでもその概念を活かす事が重要となる。

ここらでまとめると、(グライ+ドラン+ナット)+(エース×2)+(補完)というところだろか。
ちなみに(補完)のところは俺が考えると補完の役割+現環境で個体数の多い雨パ対策も兼ねることが出来るポケモンが大抵入る。

以下はこの図式に当てはめた結果の自分なりのサンプルPT。
グライドランナットは面倒なので省略。

・(ガブリアス+ヘラクロス)+(サンダー)
エースにガブとヘラの採用・・・というよりもこいつらも補完要素が強い。
ガブは襷持たせて流星群搭載した対マンダ兼エース。
ヘラはPT全体で打点の無いクレセに対しての貴重な打点兼エース。
サンダーはナットレイが落ちたら雨パに何も出来ないことを防ぐために採用。
ケルディオが環境入りした場合のことを考えてもサンダーは強い。
形こそ綺麗に纏まったもののエースとしての採用意識が低く、打点が伸びづらい。

・(ラティオス+テラキオン)+(ボルトロス)
ドラン・ナットと元から相性の良いラティオスが中心となる構築を考えてみた。
ラティオスを入れるとウルガモス・シャンデラが重くなり、ヒードランでの牽制は可能なものの実際は処理に数ターン必要なため迅速に処理の可能なテラキオンを採用。
格闘に薄いためというよりも雨対策が出来るボルトロス。
考えてる範囲では電磁波撒き、威張る等の補助技を駆使してラティとテラキのバックアップに徹するボルトロスの採用予定。
劇的にノオーが重くなるのでここの枠はノオーを意識したポケモンでも可。

・(サザンドラ+バンギラス)+(ギャラドス)
前の二つとは違い攻撃性能に重きを置き格闘を軽視した形。
サザンドラの広い攻撃範囲と4倍弱点が無いところは優秀。
バンギラスを採用することで雨の牽制且つクレセリア、ラティに強くなったりする。
流石にこのまま格闘弱点4匹だと話にならないのでギャラドスを入れて緩和。
あまり綺麗な形に纏まっていないから多分ボツ案。

近いうちに配分まで考えてきたい。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索