脳内コモン・アンコモン
2013年6月12日 ポケカ コメント (4)頭の中はコモン・アンコモン杯のことで一杯な獅子です。=∀=)ハハハ
昨日の日記は主にスペックの低下による火力・耐久の面について書いていましたが、回していて思ったことが今日のそれに類するものです。
「徹底したリソース管理の必要性」
いつもはプラズマなのでエネが怪しければボルトで殴り、最近のダークライはパッチ、付け替え、ヤミラミ経由で更に加速。
ビールは言わずもがな。
と言った具合にエネに困ることはほぼありませんでした。
一時期使っていたミュウツーダストもメインを張っているミュウツーがEXなので必要なエネもデッキに入っている枚数で普通に回れば普通に足りる程度。
しかし、EX無しというルールになった時点で気付くべきでした。
いつもの感覚でエネをハイボ・アララギのコストにすると終盤で必ずエネ切れを起こすんですよねw
使っているデッキがEX無しR枠無しという鬼畜な縛り条件の中で作った種単なので立て続けにポケモンを出してエネを貼ることが必要。
そして単純に計算して戦う1匹に必要なエネが2枚だと6匹で12枚。
エネをギリギリにした上に回収手段が無いようなデッキを作ると確実に終盤まで息が持たないのでいつも以上にエネを増やすかエネ回収、釣竿の存在が必須になりますね。
最もこれは種単に限った話なので、1匹作るために2匹程度の被害は構わないようなデッキだと話が変わってきます。
とにかく、そういった所も含めてデッキ作りが相当シビアになっていて頭がパンクしそうです←
そして一番痛いのがまだ誰も体験してない未知の環境なのてメタも何も知ったこっちゃ無いというところ。
仮想敵決まってないのにデッキ組んでる辺り確実に走りすぎてます(笑)
昨日の日記は主にスペックの低下による火力・耐久の面について書いていましたが、回していて思ったことが今日のそれに類するものです。
「徹底したリソース管理の必要性」
いつもはプラズマなのでエネが怪しければボルトで殴り、最近のダークライはパッチ、付け替え、ヤミラミ経由で更に加速。
ビールは言わずもがな。
と言った具合にエネに困ることはほぼありませんでした。
一時期使っていたミュウツーダストもメインを張っているミュウツーがEXなので必要なエネもデッキに入っている枚数で普通に回れば普通に足りる程度。
しかし、EX無しというルールになった時点で気付くべきでした。
いつもの感覚でエネをハイボ・アララギのコストにすると終盤で必ずエネ切れを起こすんですよねw
使っているデッキがEX無しR枠無しという鬼畜な縛り条件の中で作った種単なので立て続けにポケモンを出してエネを貼ることが必要。
そして単純に計算して戦う1匹に必要なエネが2枚だと6匹で12枚。
エネをギリギリにした上に回収手段が無いようなデッキを作ると確実に終盤まで息が持たないのでいつも以上にエネを増やすかエネ回収、釣竿の存在が必須になりますね。
最もこれは種単に限った話なので、1匹作るために2匹程度の被害は構わないようなデッキだと話が変わってきます。
とにかく、そういった所も含めてデッキ作りが相当シビアになっていて頭がパンクしそうです←
そして一番痛いのがまだ誰も体験してない未知の環境なのてメタも何も知ったこっちゃ無いというところ。
仮想敵決まってないのにデッキ組んでる辺り確実に走りすぎてます(笑)
コメント
リンク頂きました
お久しぶりです。
またSkype大会に出るのでそこでお会い出来たらいいですね!
リンクさせていただきますねー。
リンクありがとうございますm(__)m
ちょっとした事情がありますのでこちらからのリンクは控えさせていただきます。^^;