コモン・アンコモン杯とは
2013年6月11日 ポケカ コメント (10)ストレージ見て絶望。
タママニュが天下取ってそれで思考が止まりつつあります←
詳しくはnagiさんの日記を参照。
http://damekanoverflow.diarynote.jp/201306111556359854/
取り敢えずぼーっとストレージを眺めてみた結果として思ったことを何点か。
①耐久・打点ともに低下。
非EXのみの縛りだとテラキオンやゼクロムなどのEXの消えた状態でふんぞり返るカードで溢れるだけなのですが、R枠も無くしてしまうと省エネでボコスカ殴る種のアタッカーがほぼ消えるといった具合に。
結果、R以外の進化には希望の光り、元々EXやRに頼りっぱなしだった種単は根こそぎ死滅。
②スペックのガタ落ち。
現環境でメインを張っていたEXやR枠の優秀なポケモンがごっそり消えるため、トップメタがほぼ消滅するという摩訶不思議な状態に。なにそれ超カオス。
トップメタより下のランクに位置する一部のデッキ…「タママニュ」と「りんしょう」、ボラーの使用不可によって打点は落ちるもののEX無しの環境で100点以上が出せる「ヤブクロン」。
この辺りの使用者が現れるかが肝っぽく思います。
③AS・毒催眠光線の使用禁止。
ASも光っているので当然禁止。
毒催眠光線はカビゴンとの連携を見越しての禁止といったところでしょうか。
ASは特に困らないと思ったものの、作ってみたデッキにサイクロン入れたいと思うことが何度か…。
毒催眠光線無しは運ゲーに流れないのでこちらとしては安堵。
④使いたいカードの欠如。
思考停止のビール→まともなアタッカーがデンチュラ()
爪ズルズキンで酸飛ばし→ビクティニ「R」
と言った具合にどこかで詰まってしまいます。
デッキの中にHP40の闘弱点が8匹とか殺してくださいとしか受け取れない。
これからはアギルダー先輩にお世話になります^^
最後に使いたいと思ったカード案だけ出して締めます。
「シャンデラ+キリキザン+バスラオ」
メインがBW2という時代遅れ覚悟のデッキ。
ビーチ(プロキシ)がOKというルールだったので必死こいてシャンデラを2匹立てて毎ターン6点のばら撒き態勢を整えてキリキザンで7点。
爪込みで9点も飛ばせれば面白いのですが、時間がかかりすぎてタママニュに潰される予感しかしません。
「ゼブライカ」
ロクな特性も無いでしょうからただ単にグッズロックが刺さる。
鏡貼って電磁障害と言うだけで全てが終わる気がしてならんのです(´・ω・`)
「ドリュウズ」
2ターン目には動き出すのですが、火力が足りないので別の方法で打点を上げる必要が。
普通に殴り合うと息切れで負ける気しかしませんが、何かもう一手あれば何か出来るはず。
「トロピウス」
残った種アタッカーとしては頭一つ抜けたスペック。(隣にマッギョ)
序盤から使えるので腐りにくいのですが、自身の打点が低いので何かしらの方法を。
多分これ使うと思います。(`・ω・´)
「ヤミラミ」
ハンマー打つだけで殆どのデッキが死に絶えそうです。
というか面倒だし嫌いなので使わないと思います。
「デンチュラ+シビビール」
何も浮かばなかったらこれ使います←
エネ4枚消費でやっと120ですが、そこまで場が整うとは微塵も思えない罠。
「ゴツゴツメット」
一度使ってみたかったカード。
打点も低いので一撃粉砕が利かず、ゴツメによるダメージ稼ぎが単に面白そうだと思っただけですが()
色々書きましたが、種単より進化組む方がプレイングも明確でデッキも作りやすいですよねー(白目
残り10日程度ですが、この限られたルールでどこまで満足の行くデッキが作れるかが楽しみです。
…ということでこれは情報操作です。
タママニュが天下取ってそれで思考が止まりつつあります←
詳しくはnagiさんの日記を参照。
http://damekanoverflow.diarynote.jp/201306111556359854/
取り敢えずぼーっとストレージを眺めてみた結果として思ったことを何点か。
①耐久・打点ともに低下。
非EXのみの縛りだとテラキオンやゼクロムなどのEXの消えた状態でふんぞり返るカードで溢れるだけなのですが、R枠も無くしてしまうと省エネでボコスカ殴る種のアタッカーがほぼ消えるといった具合に。
結果、R以外の進化には希望の光り、元々EXやRに頼りっぱなしだった種単は根こそぎ死滅。
②スペックのガタ落ち。
現環境でメインを張っていたEXやR枠の優秀なポケモンがごっそり消えるため、トップメタがほぼ消滅するという摩訶不思議な状態に。なにそれ超カオス。
トップメタより下のランクに位置する一部のデッキ…「タママニュ」と「りんしょう」、ボラーの使用不可によって打点は落ちるもののEX無しの環境で100点以上が出せる「ヤブクロン」。
この辺りの使用者が現れるかが肝っぽく思います。
③AS・毒催眠光線の使用禁止。
ASも光っているので当然禁止。
毒催眠光線はカビゴンとの連携を見越しての禁止といったところでしょうか。
ASは特に困らないと思ったものの、作ってみたデッキにサイクロン入れたいと思うことが何度か…。
毒催眠光線無しは運ゲーに流れないのでこちらとしては安堵。
④使いたいカードの欠如。
思考停止のビール→まともなアタッカーがデンチュラ()
爪ズルズキンで酸飛ばし→ビクティニ「R」
と言った具合にどこかで詰まってしまいます。
デッキの中にHP40の闘弱点が8匹とか殺してくださいとしか受け取れない。
これからはアギルダー先輩にお世話になります^^
最後に使いたいと思ったカード案だけ出して締めます。
「シャンデラ+キリキザン+バスラオ」
メインがBW2という時代遅れ覚悟のデッキ。
ビーチ(プロキシ)がOKというルールだったので必死こいてシャンデラを2匹立てて毎ターン6点のばら撒き態勢を整えてキリキザンで7点。
爪込みで9点も飛ばせれば面白いのですが、時間がかかりすぎてタママニュに潰される予感しかしません。
「ゼブライカ」
ロクな特性も無いでしょうからただ単にグッズロックが刺さる。
鏡貼って電磁障害と言うだけで全てが終わる気がしてならんのです(´・ω・`)
「ドリュウズ」
2ターン目には動き出すのですが、火力が足りないので別の方法で打点を上げる必要が。
普通に殴り合うと息切れで負ける気しかしませんが、何かもう一手あれば何か出来るはず。
「トロピウス」
残った種アタッカーとしては頭一つ抜けたスペック。(隣にマッギョ)
序盤から使えるので腐りにくいのですが、自身の打点が低いので何かしらの方法を。
多分これ使うと思います。(`・ω・´)
「ヤミラミ」
ハンマー打つだけで殆どのデッキが死に絶えそうです。
というか面倒だし嫌いなので使わないと思います。
「デンチュラ+シビビール」
何も浮かばなかったらこれ使います←
エネ4枚消費でやっと120ですが、そこまで場が整うとは微塵も思えない罠。
「ゴツゴツメット」
一度使ってみたかったカード。
打点も低いので一撃粉砕が利かず、ゴツメによるダメージ稼ぎが単に面白そうだと思っただけですが()
色々書きましたが、種単より進化組む方がプレイングも明確でデッキも作りやすいですよねー(白目
残り10日程度ですが、この限られたルールでどこまで満足の行くデッキが作れるかが楽しみです。
…ということでこれは情報操作です。
コメント
ふくしゅうブースターさんもメタモンとマルマイン居なくなりますが割りといい線いくのではないでしょうか.
おっと、ふくしゅう忘れてました←
どちらのデッキも比較的簡単に打点が飛ぶ時点でどうなんだろうという複雑な心境です。
メタモンが消えると言ってもEX無しのR無しで確実にHPが下がっているのでトラッシュに8匹程度送れればそれで全部圏内入ってしまいそうなので殆ど影響が無いような。
返しを早めに打てないとふくしゅうで詰みそうなのでそれも視野に入れてデッキ作成!かつる!
各々の個性が光るデッキが出回るのを期待しています。^^;
うーん、私ならジェットウーハー使いたいなあ~
そのデッキ名を聞いた瞬間にアグノムで同じことが出来そうと思いました(
無難にヤミラミアイアント楽しいでふぅの一団にでも入ろうかと思ってます←
クリムガンを見た時にバレルと合わせて遊ぼうと思ったものの、打点も出ない上にただの陰湿ないじめレベルの動きしかしないのはつまらないのでやめました(笑)
毒催眠光線の無い以上、1手の遅れが勝敗に響くのでやっぱくり強いのはロック系ですかね?
シャンデラアギルダーとかいけますかね。
フレアナビゲートの方で無ければ!
普段と違ってミュウEXが使えないのでそこはご注意を。
有能なコモン・アンコモンの発掘なるか...!?
ならないとは思いますが、普段と違う構築になるので頭の体操には打ってつけのルールに思えます。