BW8 個人的な感想
2012年12月13日 ポケカ コメント (2)ジムチャレレポ以外のことを書く事自体が久々過ぎて「こいつ頭どうかしてる・・・」そんな感じです。
さて、金も無いのでモチベーションが低いのなんの(笑)
お蔭でゲームに集中出来たりとメリット(?)もありますが←
DNやら勝手の分からないポケビーチで散々情報を探していたのですが、ポケカvaultに情報載ってましたw
面倒なので所々すっ飛ばす程度で。
ライデンナックルから。
プラズマ団のモンスターボール、ボルトロスEX、ダークトリニティ、ブラッキー、キュレム、ラティアスEX、PzトルネロスEX、マルマイン、メタグロス、かるいし、いのちのしずくとかが人気っぽいですねー。
ラティアスEXなんかはやや実用性に欠けるように見えるのは何故でしょうか?
ムクホークも面白いのですが、BW環境でワンショットとか成立することは無い(だろう)のでここではスルー。
・ボルトロスEX
1エネで後ろにエネ加速しながら殴るから種単とかで組む場合の強さが半端じゃないのかなー?
問題は下の技ですかね。
エネコスが「雷雷無無」とアクロママシーンとの噛み合わせが若干悪い(「雷無無無」なら1ターン目に雷手張りして1ターン目か2ターン目のどちらかにアクロママシーン引いて二個玉引ければ2ターン目には下の技が打てる)のでそこまで抜きん出た強さでは無いかと。
いや、寧ろ「雷無無無」だとこれが実現するから妥当なのか。
・・・デオキシスEXのバックアップもあるから打点の高い別のポケモンに繋ぐ役割としてなら十分強い。
・PzトルネロスEX
個人的には今回出たEXの中でもトップレベルの強さじゃないかと。
まあそれもPz構築が前提としての話ですがw
デオキシスEXやブラッキーのように重複可能な特性持ちが登場したのでPz構築で組む場合は序盤から場を整える=多くのカードを手札に引き込むことが重要となり、手札を消耗した状況でふきながしを使えば更に手札を増やせるのは魅力。
というかPz構築組むなら2は必須な気がしますw
下の技もエネ拘束が無いので2ターン目から順調に技が打てそう。
最大の欠点は逃げコス2ってとこですが、これもグレイシアである程度解決しそうですね。
・ラティアスEX
特性は強い・・・のだろうか?
ダークライやバッフロンなどのアタッカーからダメージを受けないものの、ミュウツーやボルトロスEXには殴られるので正直シンボラーに負けてる気が・・・
技はエネ拘束かかりまくった上に完全に余計な効果が付いているので多分雑魚。
・ブラッキー
4匹立てばPzポケのHPが80上昇だと・・・!?
そこまで立つとは思えませんが、ビールも最低2匹は立つので大体HP40上昇が目安っぽいです。
HP210とかHP220の輝石付きEXとか考えたくもない・・・。
・キュレム
散々騒がれていて何事かと思っていたらこれかー。
非EXのくせして1ターン目から技も打て、下の技は次のターンの技の使用禁止。
かるいしの登場で最も恩恵受けてるのはこいつなのかなーと勝手に思っています(笑)
打点が今ひとつ足りていないPzポケの中でメインアタッカーとして活躍出来そう。
・マルマイン
自転車の置物版。
実際に使ってみないと何とも言えませんが、安定剤として1ライン突っ込むだけでも悪くないのだろうか?
・メタグロス
概出なのでどうでもいいですよね。
・ダークトリニティ
DPt時代の「リョウの採集」を思い出します。
フウロでもPz団のポケモン、エネルギーはサーチ可能だったりするのでフウロとの供用ならフウロより枚数が多くなることは無いという印象。
これ回収枚数が2枚だったら便利だろうに。
・かるいし
ケルディオと合わせればベンチに置いておくだけで常時ポケモン入れ替えが成立するのでキャッチャーによるゲームメイクが崩れないのは好印象。
入れ替えガン積みがデフォだったのでスペースの確保は余裕だと思います。
・いのちのしずく
これヒオウギバッフに付けたら強いんじゃないかと思ってましたが、別にPz構築でも出来ますね。
ビールでもゼクロムに貼れば相手はサイド取れないのに処理しないとドカドカ打点をぶち込まれるので厄介極まりないですね。
ただ、これを採用するということはパソ通を切るという選択肢を迫られるということにも繋がるので構築力が試されるのかと思います。
・・・アクロママシーンでの安定したエネ加速が見込めるPz構築で使えと書いてあるようにしか見えない。
ラセンフォースから。
ゲーチス(SR限定)、デオキシスEX、ヒードランEX、ラティオスEX、グレイシア、シャンデラ、アブソル、マニューラ、カクレオン、タマタマ、デスカーン、キングドラ、ラッタ、ミルタンク、スーパーエネルギー回収、ロックガードが重要なとこかな。
ライデンナックルと比べて全体的にテクニカルな個性を持ったポケモンが多くてヘビープレイヤーは歓喜してることでしょう。
・ゲーチス
悲しみのSRのみの収録。
・デオキシスEX
特性が重複可能ですが、Pz構築だとブラッキーのスペースも検討したりで実際に出すのは2匹までと予想。
Pz構築って散々言っていますが、単純に言えばブラッキーを採用して耐久の底上げをするかデオキシスEXを並べて火力の底上げするかどちらも採用するかそれだけの差なのでしょうがw
あ、こいつをメインに据えるなら両立可能ですね^^;
しかしどうも打点が出ないなあ・・・
・ヒードランEX
劣化エンテイEXの烙印で片付け。
・ラティオスEX
ドラゴンタイプを作り出したこと自体が不味かったのかと思わされる程のインパクトの無さ。
ドラゴンに関してはBW5でガブやサザン、通常レックやレックEXを出したことでその後のドラゴンの調整があまりにも難しくなって開発側もこちら側もどうもいい声が聞こえないのが残念。
だからバリスタが開発されたのだろうか?
・グレイシア
イーブイからの分岐進化なのでブラッキーと一緒に放り込めるのでケルディオ+かるいしのスペースの省略が可能。
その場合だとキュレムをメインに据えるのが難しくなるジレンマ。
・シャンデラ
山札バクフーン ダメカンばら撒きに飽きたのだろうかエネ加速までこなし始めました。
レシバクならぬレシデラがメタ・・・は無いですね。
複数体立てないと意味が無いのが痛い。
こいつの相方はレシラムより寧ろレックEXでは無いのだろうか。
・アブソル
種単どんだけスピードの底上げ狙ってるんでしょうか。
進化デッキ相手なら無類の強さを誇るのかと思う反面種単相手だと打点が伸びないのが悩み。
とか言ってもデオキシスEXや悪の爪で底上げ狙えるんで強いの一言。
・マニューラ
タマタマと使えるのかどうかが知りたい。
・タマタマ
タマタマがトラッシュに4枚ある時に全てを手札に戻せるのかどうかが分からない。
戻せるのならマニューラが捗りそうで怖い。
・デスカーン
どの状況で有利に働く特性なのかが分からないのですが・・・バイツ3回分ですね←
余談ではありますが、いのちのしずくの効果も適用される範囲の模様。
・キングドラ
強いのですが、構築難しそうなのと自分で手札から水エネを落とす方法が限られているので使いこなすのが難しいいう印象。
・カクレオン
メタモルDNAの別版・・・と思っていましたがタイプが変わるとは。
しかしながら相手のHPをパクる訳では無いので壁としての期待をしていた自分が泣いてます。
・ラッタ
ヤミラミのジャンクハント きっちりPzVerも出ましたね。
逃げコスが0なのでこの先プラズマエネルギーを移動出来る特性を持ったポケモンが出た時に更に優遇されるのかと。
・ミルタンク
個人的には一推しですが、どうも無視されてる気が・・・
まんたんと違うのはエネルギーを落とすかどうかだけでそれを技を使ってまで回復させる意味はあるのかと言われると何とも言えませんが、まんたんと違ってポケモンなのでサーチのしやすさも上なのでエネ加速の入ったデッキであれば十分採用も視野に入れても構わないと思います。
逃げコス3ですが
・スーパーエネルギー回収
4エネ回収(エ
・ロックガード
スクラッパーの餌食。
下手にバッフロンを殴れなくなるのでこれは害悪ですね^^
総括
・Pz構築はブラッキーに特化するか、デオキシスEXに特化するか、ハイブリッドにするか。
・BW7までのメタで恩恵を受けたのはカメケルバリスタ(キュレム)、種単(カクレオン)。
例外としてケルディオ+かるいしは全デッキに恩恵を与えた。
・いのちのしずくの登場でゼクロムやバッフロンなどの非EX高打点が大幅に強化されどうサイドを取り切るかを常に考えて動かないと終盤のNからのいのちのしずくバッフロンとかに殺られるゲームになった。
環境的には新たにPzポケがメタに食い込んでくるかどうかだけで大きな変化はミュウツーの減少とかその程度でこのデッキがオワコンになったとかそう言ったことはまず無いと思います。
特性への依存度は過去最高に高まったのでダストダスを使うならこのタイミングがベストなのかなーって新弾で浮かれてる方々の鼻っ柱をへし折るダストダス入りの構築を考えています。
これを書いてる間に既に多くの方が考察とかを書かれているでしょうからそれと比べてこの日記の幼稚さは目に余るものかと。
ビリジオンEXはよー^^
さて、金も無いのでモチベーションが低いのなんの(笑)
お蔭でゲームに集中出来たりとメリット(?)もありますが←
DNやら勝手の分からないポケビーチで散々情報を探していたのですが、ポケカvaultに情報載ってましたw
面倒なので所々すっ飛ばす程度で。
ライデンナックルから。
プラズマ団のモンスターボール、ボルトロスEX、ダークトリニティ、ブラッキー、キュレム、ラティアスEX、PzトルネロスEX、マルマイン、メタグロス、かるいし、いのちのしずくとかが人気っぽいですねー。
ムクホークも面白いのですが、BW環境でワンショットとか成立することは無い(だろう)のでここではスルー。
・ボルトロスEX
1エネで後ろにエネ加速しながら殴るから種単とかで組む場合の強さが半端じゃないのかなー?
問題は下の技ですかね。
エネコスが「雷雷無無」とアクロママシーンとの噛み合わせが若干悪い(「雷無無無」なら1ターン目に雷手張りして1ターン目か2ターン目のどちらかにアクロママシーン引いて二個玉引ければ2ターン目には下の技が打てる)のでそこまで抜きん出た強さでは無いかと。
いや、寧ろ「雷無無無」だとこれが実現するから妥当なのか。
・・・デオキシスEXのバックアップもあるから打点の高い別のポケモンに繋ぐ役割としてなら十分強い。
・PzトルネロスEX
個人的には今回出たEXの中でもトップレベルの強さじゃないかと。
まあそれもPz構築が前提としての話ですがw
デオキシスEXやブラッキーのように重複可能な特性持ちが登場したのでPz構築で組む場合は序盤から場を整える=多くのカードを手札に引き込むことが重要となり、手札を消耗した状況でふきながしを使えば更に手札を増やせるのは魅力。
というかPz構築組むなら2は必須な気がしますw
下の技もエネ拘束が無いので2ターン目から順調に技が打てそう。
最大の欠点は逃げコス2ってとこですが、これもグレイシアである程度解決しそうですね。
・ラティアスEX
特性は強い・・・のだろうか?
ダークライやバッフロンなどのアタッカーからダメージを受けないものの、ミュウツーやボルトロスEXには殴られるので正直シンボラーに負けてる気が・・・
技はエネ拘束かかりまくった上に完全に余計な効果が付いているので多分雑魚。
・ブラッキー
4匹立てばPzポケのHPが80上昇だと・・・!?
そこまで立つとは思えませんが、ビールも最低2匹は立つので大体HP40上昇が目安っぽいです。
HP210とかHP220の輝石付きEXとか考えたくもない・・・。
・キュレム
散々騒がれていて何事かと思っていたらこれかー。
非EXのくせして1ターン目から技も打て、下の技は次のターンの技の使用禁止。
かるいしの登場で最も恩恵受けてるのはこいつなのかなーと勝手に思っています(笑)
打点が今ひとつ足りていないPzポケの中でメインアタッカーとして活躍出来そう。
・マルマイン
自転車の置物版。
実際に使ってみないと何とも言えませんが、安定剤として1ライン突っ込むだけでも悪くないのだろうか?
・メタグロス
概出なのでどうでもいいですよね。
・ダークトリニティ
DPt時代の「リョウの採集」を思い出します。
フウロでもPz団のポケモン、エネルギーはサーチ可能だったりするのでフウロとの供用ならフウロより枚数が多くなることは無いという印象。
これ回収枚数が2枚だったら便利だろうに。
・かるいし
ケルディオと合わせればベンチに置いておくだけで常時ポケモン入れ替えが成立するのでキャッチャーによるゲームメイクが崩れないのは好印象。
入れ替えガン積みがデフォだったのでスペースの確保は余裕だと思います。
・いのちのしずく
これヒオウギバッフに付けたら強いんじゃないかと思ってましたが、別にPz構築でも出来ますね。
ビールでもゼクロムに貼れば相手はサイド取れないのに処理しないとドカドカ打点をぶち込まれるので厄介極まりないですね。
ただ、これを採用するということはパソ通を切るという選択肢を迫られるということにも繋がるので構築力が試されるのかと思います。
・・・アクロママシーンでの安定したエネ加速が見込めるPz構築で使えと書いてあるようにしか見えない。
ラセンフォースから。
ゲーチス(SR限定)、デオキシスEX、ヒードランEX、ラティオスEX、グレイシア、シャンデラ、アブソル、マニューラ、カクレオン、タマタマ、デスカーン、キングドラ、ラッタ、ミルタンク、スーパーエネルギー回収、ロックガードが重要なとこかな。
ライデンナックルと比べて全体的にテクニカルな個性を持ったポケモンが多くてヘビープレイヤーは歓喜してることでしょう。
・ゲーチス
悲しみのSRのみの収録。
・デオキシスEX
特性が重複可能ですが、Pz構築だとブラッキーのスペースも検討したりで実際に出すのは2匹までと予想。
Pz構築って散々言っていますが、単純に言えばブラッキーを採用して耐久の底上げをするかデオキシスEXを並べて火力の底上げするかどちらも採用するかそれだけの差なのでしょうがw
あ、こいつをメインに据えるなら両立可能ですね^^;
しかしどうも打点が出ないなあ・・・
・ヒードランEX
劣化エンテイEXの烙印で片付け。
・ラティオスEX
ドラゴンタイプを作り出したこと自体が不味かったのかと思わされる程のインパクトの無さ。
ドラゴンに関してはBW5でガブやサザン、通常レックやレックEXを出したことでその後のドラゴンの調整があまりにも難しくなって開発側もこちら側もどうもいい声が聞こえないのが残念。
だからバリスタが開発されたのだろうか?
・グレイシア
イーブイからの分岐進化なのでブラッキーと一緒に放り込めるのでケルディオ+かるいしのスペースの省略が可能。
その場合だとキュレムをメインに据えるのが難しくなるジレンマ。
・シャンデラ
レシバクならぬレシデラがメタ・・・は無いですね。
複数体立てないと意味が無いのが痛い。
こいつの相方はレシラムより寧ろレックEXでは無いのだろうか。
・アブソル
種単どんだけスピードの底上げ狙ってるんでしょうか。
進化デッキ相手なら無類の強さを誇るのかと思う反面種単相手だと打点が伸びないのが悩み。
とか言ってもデオキシスEXや悪の爪で底上げ狙えるんで強いの一言。
・マニューラ
タマタマと使えるのかどうかが知りたい。
・タマタマ
タマタマがトラッシュに4枚ある時に全てを手札に戻せるのかどうかが分からない。
戻せるのならマニューラが捗りそうで怖い。
・デスカーン
どの状況で有利に働く特性なのかが分からないのですが・・・バイツ3回分ですね←
余談ではありますが、いのちのしずくの効果も適用される範囲の模様。
・キングドラ
強いのですが、構築難しそうなのと自分で手札から水エネを落とす方法が限られているので使いこなすのが難しいいう印象。
・カクレオン
メタモルDNAの別版・・・と思っていましたがタイプが変わるとは。
しかしながら相手のHPをパクる訳では無いので壁としての期待をしていた自分が泣いてます。
・ラッタ
逃げコスが0なのでこの先プラズマエネルギーを移動出来る特性を持ったポケモンが出た時に更に優遇されるのかと。
・ミルタンク
個人的には一推しですが、どうも無視されてる気が・・・
まんたんと違うのはエネルギーを落とすかどうかだけでそれを技を使ってまで回復させる意味はあるのかと言われると何とも言えませんが、まんたんと違ってポケモンなのでサーチのしやすさも上なのでエネ加速の入ったデッキであれば十分採用も視野に入れても構わないと思います。
・スーパーエネルギー回収
4エネ回収(エ
・ロックガード
スクラッパーの餌食。
下手にバッフロンを殴れなくなるのでこれは害悪ですね^^
総括
・Pz構築はブラッキーに特化するか、デオキシスEXに特化するか、ハイブリッドにするか。
・BW7までのメタで恩恵を受けたのはカメケルバリスタ(キュレム)、種単(カクレオン)。
例外としてケルディオ+かるいしは全デッキに恩恵を与えた。
・いのちのしずくの登場でゼクロムやバッフロンなどの非EX高打点が大幅に強化されどうサイドを取り切るかを常に考えて動かないと終盤のNからのいのちのしずくバッフロンとかに殺られるゲームになった。
環境的には新たにPzポケがメタに食い込んでくるかどうかだけで大きな変化はミュウツーの減少とかその程度でこのデッキがオワコンになったとかそう言ったことはまず無いと思います。
特性への依存度は過去最高に高まったのでダストダスを使うならこのタイミングがベストなのかなーって新弾で浮かれてる方々の鼻っ柱をへし折るダストダス入りの構築を考えています。
これを書いてる間に既に多くの方が考察とかを書かれているでしょうからそれと比べてこの日記の幼稚さは目に余るものかと。
ビリジオンEXはよー^^
コメント
ただ、指摘の通りおっさんとかエネ拘束やらでシンボラーにちょっと引き気味ですよね
ダークなんちゃらはほんとに酷い…
タマニューラ、面白そうですよね^^
ボルトロスEXがそこまで数を伸ばさなければ通用するとは思っていますが、ミュウツーが減ることは無いでしょうし打点も出ない上にボラーの方がEXアンチに向いていると来ましたからどうもアスの強さが分からないんですよねー。
多分使われて泣くパターン(笑)
なんちゃらトリニティは充分強いのですが序盤の腐り方が半端じゃ無いので枚数はさほど積めないと思ってます。
タママニュって響きがアレ(ry
なのは置いておいて、マニュがレベル対応なのが素晴らしいですよね。
基本打点が120として爪で+20、そこにポケモンを数枚加えれば簡単に170は飛ぶので脳内ウハウハですw