雑文(ガブチルの話とか)
2012年7月19日 ポケカ コメント (4)照りつける日差しと部活による体力の消耗により帰宅したら即寝ていて気力が無い訳でもなくシビビとガブチル(昨日買ってきた)を数戦回して宿題は無視して最後はその場で寝落ち。
これぞ高校生←
ガブチルですが、つい昨日トレカショップでパーツを揃えてやっと組みました。
ガブのついでに運良く見つけた通常レックと自転車も購入。
チャリンコが4枚揃ったので種単とかの構築も考える楽しみが広がりますね。
特にテラツー。(古い)
テラキオンがエネ無しから図鑑エイドで起動するとか見たくない現実。
なんとかここにドクロッグも入れて有利なミュウツーゲーとかできないかなあ。
・・・話が脱線w
今やってるのがkomaさんのガブチル にメタモンを入れてみて遊んでいるところです。
エモンガとか腐りますしエモンガ1枚にしてメタモンを複数投入すれば邪魔なエモンガを減らせる上にHP40と貧弱にも程があるチルットにワンクッションと痒いところに手が伸ばせないかと思い採用してみました。
少し回した感想としてはメタモンは入れておいて損はしないがそれ程のメリットも無い・・・現段階では中途半端なカードというところで落ち着きました。
メタモン出しておいたお蔭でチルットがどれだけの恩恵を受けた試合があったことか
単純にスペース取るしエモンガの枚数を2にでもすればいいじゃない!
え、冗談ですよw
取り敢えず出しておくだけでもフカマル・チルットの選択が自由なのは強い。
初手メタモンからのレベルからのエモンガが出来るのも強い。
中盤ならベンチにメタモン一匹出しておくだけでガブリアス・チルタリスのどちらが倒されても手札さえ揃えば即リカバリー可能なのも強い。
だからメタモンは強い・・・なんて単純な話は無い。
メタモンを使うにあたって最も面倒なのは相手のランドロスEXやマッギョなどの1エネからメタモンの弱点を突きメタモンに6点をぶつけてくる厄介な輩。
初手メタモンに6点はどうせエモンガでチャラなのでどうでもいいのですが、面倒なのがダメージを蓄積された何かをキャッチャーで後ろに飛ばされてランドロスEXやマッギョでメタモンに6点&後ろを気絶させる状況。
こうなるとメタモンはチルット・フカマルに変身するだけで気絶するという悲惨な状態になるのでここには気を付けねば。
いざとなれば通常レックに変身するという曲芸までありますが、基本的にランドロスEX・マッギョの採用されそうな闘エネが入ったデッキにはメタモンは出さないのが正解のようです。
デッキを調整してみた感じで言えば、BW6環境に移行してからガブチルにはメタモン以上にフウロとパソ通の存在が大きいですね。
特にフウロは1ターン目から順調にエモンガでコール出来た次のターンにガバイトを立てることに成功且つフウロを握っている状態だとフウロでアメをサーチしてドラゴンコールでガブをサーチしてアメ進化ガブという2ターン目からの暴れっぷりが鬼。
これが出来た試合って相当有利に動けますねー。
それやってもシビビに勝てない一人回し
komaさんのガブチルはガブラインが4-3-4のアメ3でしたが、フウロを投入することで4-4-4のアメ2に変更。
色相性でのカウンター狙いとかまず無いので入れ替え→穴抜けに変更。
通常レックは無しからスタートしていましたが、ミラーでのサイド先制・ガブのつなぎと役割が広いというかミラー意識すると必須に感じたのでメタモンを減らして1枚。
出来上がったのが以下の誰得ゴミレシピ。
4 x ガブリアス (BW5)
4 x ガバイト (GBR)
4 x フカマル (GBR)
3 x チルタリス (BW5)
3 x チルット (BW5)
3 x メタモン (BW6)
1 x レックウザ (DS)
1 x エモンガ (BW5)
4 x アララギ博士
4 x N
3 x ベル
2 x フウロ
4 x ポケモンキャッチャー
3 x レベルボール
2 x ふしぎなアメ
2 x あなぬけのヒモ
2 x すごいつりざお
1 x パソコン通信
6 x 基本闘エネルギー
4 x ブレンドエネルギー水雷闘鋼
パソ通に甘えていろんなところから削ってメタモン確保。
フウロとパソ通を入れた自分のシビビと一人回しさせると8割シビビが勝つので回すの難しい。
というかゼクロムEXが鬼畜すぎる・・・
これぞ高校生←
ガブチルですが、つい昨日トレカショップでパーツを揃えてやっと組みました。
ガブのついでに運良く見つけた通常レックと自転車も購入。
チャリンコが4枚揃ったので種単とかの構築も考える楽しみが広がりますね。
特にテラツー。(古い)
テラキオンがエネ無しから図鑑エイドで起動するとか見たくない現実。
なんとかここにドクロッグも入れて有利なミュウツーゲーとかできないかなあ。
・・・話が脱線w
今やってるのが
エモンガとか腐りますしエモンガ1枚にしてメタモンを複数投入すれば邪魔なエモンガを減らせる上にHP40と貧弱にも程があるチルットにワンクッションと痒いところに手が伸ばせないかと思い採用してみました。
少し回した感想としてはメタモンは入れておいて損はしないがそれ程のメリットも無い・・・現段階では中途半端なカードというところで落ち着きました。
単純にスペース取るしエモンガの枚数を2にでもすればいいじゃない!
取り敢えず出しておくだけでもフカマル・チルットの選択が自由なのは強い。
初手メタモンからのレベルからのエモンガが出来るのも強い。
中盤ならベンチにメタモン一匹出しておくだけでガブリアス・チルタリスのどちらが倒されても手札さえ揃えば即リカバリー可能なのも強い。
だからメタモンは強い・・・なんて単純な話は無い。
メタモンを使うにあたって最も面倒なのは相手のランドロスEXやマッギョなどの1エネからメタモンの弱点を突きメタモンに6点をぶつけてくる厄介な輩。
初手メタモンに6点はどうせエモンガでチャラなのでどうでもいいのですが、面倒なのがダメージを蓄積された何かをキャッチャーで後ろに飛ばされてランドロスEXやマッギョでメタモンに6点&後ろを気絶させる状況。
こうなるとメタモンはチルット・フカマルに変身するだけで気絶するという悲惨な状態になるのでここには気を付けねば。
いざとなれば通常レックに変身するという曲芸までありますが、基本的にランドロスEX・マッギョの採用されそうな闘エネが入ったデッキにはメタモンは出さないのが正解のようです。
デッキを調整してみた感じで言えば、BW6環境に移行してからガブチルにはメタモン以上にフウロとパソ通の存在が大きいですね。
特にフウロは1ターン目から順調にエモンガでコール出来た次のターンにガバイトを立てることに成功且つフウロを握っている状態だとフウロでアメをサーチしてドラゴンコールでガブをサーチしてアメ進化ガブという2ターン目からの暴れっぷりが鬼。
これが出来た試合って相当有利に動けますねー。
komaさんのガブチルはガブラインが4-3-4のアメ3でしたが、フウロを投入することで4-4-4のアメ2に変更。
色相性でのカウンター狙いとかまず無いので入れ替え→穴抜けに変更。
通常レックは無しからスタートしていましたが、ミラーでのサイド先制・ガブのつなぎと役割が広いというかミラー意識すると必須に感じたのでメタモンを減らして1枚。
出来上がったのが以下の誰得ゴミレシピ。
4 x ガブリアス (BW5)
4 x ガバイト (GBR)
4 x フカマル (GBR)
3 x チルタリス (BW5)
3 x チルット (BW5)
3 x メタモン (BW6)
1 x レックウザ (DS)
1 x エモンガ (BW5)
4 x アララギ博士
4 x N
3 x ベル
2 x フウロ
4 x ポケモンキャッチャー
3 x レベルボール
2 x ふしぎなアメ
2 x あなぬけのヒモ
2 x すごいつりざお
1 x パソコン通信
6 x 基本闘エネルギー
4 x ブレンドエネルギー水雷闘鋼
パソ通に甘えていろんなところから削ってメタモン確保。
フウロとパソ通を入れた自分のシビビと一人回しさせると8割シビビが勝つので回すの難しい。
というかゼクロムEXが鬼畜すぎる・・・
コメント
1エネ起動のガブにも好相性ですから。
バトカニ中ならともかく、ミラーの少ない現環境ならまんたん入れる価値は有るはずです。
メタモンなんですけどランドロスやマッギョのようにベンチを倒しつつ同時にメタモンにダメージを入れる輩以外はメタモンが殴られただけでありそれならむしろアドかと。
最終的にはメタモンを使わないというプレイングもあるのでメタモン絡みのまんたん採用は無いですね。
ジムチャレ参加してみて確かにガブチルの数は減少傾向なのですが、自分の参加する店舗にはことごとくゼクシビ厨のあすとらる☆さんが出現するのでまんたんは抜きの調整にしていたという(笑)
入れるならメタモンを減らしますが、これ以上メタモンを切ると初手エモンガ展開が狙えなくなるので今のところはまんたん無しで構築しています。
アドバイスありがとうございました!!
後々、楽になりますよ
決して、私のような人間にならないように…
・・・それ痛いわあ←
部活+宿題+課外授業+課題テストと山積みの夏なんで宿題だけでも早めに終わらせときます。