デッキレシピ 【トルネアークテラキM2】
2011年10月27日 ポケカ@デッキ コメント (7)タイトルが面倒くさいですね。
直訳するとトルネロス+ゾロアーク+テラキオン+M2です。(何か変わりましたか?
昨日宣言した通りデッキレシピ書きます。
ポケモン14枚
トルネロス(BW1)×3
ゾロアーク(BW1)×4
ゾロア(BW1)×4
テラキオン(BW2)×2
ミュウツーEX(BW3)×1
サポート11枚
アララギ博士×4
オーキド博士の新理論×4
ベル×3
グッズ24枚
ポケモンキャッチャー×4
ジャンクアーム×4
ハイパーボール×3
ランダムレシーバー×3
プラスパワー×3
ポケモン入れ替え×2
ロストリムーバー×1
エネルギー回収×1
進化の輝石×3
エネルギー11枚
闘エネ×7
二個玉×4
誰でも思いつきそうな感じに仕上がりましたw
トルテラもどき このデッキに至るまでの簡単な経緯について説明を。
Twitter見る(ここ重要)→ゼクシビビ派生が強いとの情報が→単純にゾロアークが使いたかったこともありトルネと合わせて組んでみる→相手の輝石ディフェンダーゼクロムで積む→ならテラキ入れる&ついでにM2→何使うか決めたらカードの枚数をいじって調整→今の形
つまりソースはTwitter!やろうぜ!ツイッター!(黙
という訳でこんな感じのデッキです。
トルテラに似てますがあくまでテラキとM2はタッチであることをお忘れずに。
まあトルテラとして動く方が都合がいい時もありますw
一見ゼクシビビをメタっているように書いてますが、ゼクシビビ側よりも遅れて攻撃していたらほぼ負けます。
ハイパーボールが出たことでやたらエネ加速が早くなる気がするのは僕だけでしょうか。
前置きが長すぎましたw 以下解説 長いのでスルー推奨(笑)
・トルネロス
このデッキの要。とりわけ種刈り要因w
ぶれいぶふぁいやーとか火力が120超えたり、ゼクシビビが増えようとエネルギー効率、打点、スタート直後の耐久の高さはやっぱり健在。
ゾロアークの嫌いな闘ポケに対しての阻止力ともなります。
3なのはスペース的に無駄になりやすい、というか4も要らないという結論が出たので3。
・ゾロアーク
デカブツとの打ち合いで必要。
ゼクロムなんかはテラキにぶん投げればそれで終わりですが、同時にレシラムEXも出ているのでこいつの出番となりました。
相手のレジゼク等に2個玉で即起動からの先制やカウンターが出来る点はやはり優秀。
ラインは細いと立たないので4-4のフル投入。
・テラキオン
1だとサイド落ちした時に輝石ディフェンダーゼクロムで積むので2で採用。
テラキスタートとか美味しいの?(
・ミュウツーEX
ゴチの突破だったりM2にカウンターしてサイド2枚取ったりと活躍が見込まれるので採用。
・アララギ、新理論、ベル
別にコンボデッキでは無くどちらかというとグッドスタッフに近い形になっているのでアララギ4、新理論4の形に自然となりました。
ベルはジャンク、ハイパーボールによって手札をガンガン切りまくるので引く枚数が増えると思い採用。
とは言っても4だと初手で腐りやすく、2だと引きたい時に引けないので間を取って3。
・キャッチャー
当然ガン積みw
対ゼクシビビならエネコスの重い奴を引っ張って時間稼ぎとかが必要になります。
・ジャンクアーム
どのグッズにも化けることができ、4入れても腐ることは無いと見て4。
強いて言うならばレシーバーとのコンボが強い。
・ハイパーボール
手札を2枚切ってポケモンを確定サーチ。
デュアボのように制限がかからないためゾロアークサーチに有効なので採用。
ゾロアークのラインを4-4と厚くしたため3枚でも十分と感じました。
別に4枚入れてもいいですが、やっぱ手札をガンガン切るのはつらい;;
・ランダムレシーバー
元は2でしたが、トルネ4、輝石4をトルネ3、輝石3まで落として1枚追加して3。
サポの確定サーチはやっぱり安定します。
・プラスパワー
元は2でしたが、トルネ4、輝石4をトルネ3、輝石3まで落として(ry
2ターン目からレシゼク等に殴りかかる時のお伴として使ったり、輝石ゼクロムEXに対してテラキで使ったり、M2カウンターで使ったり、最後のゴリ押しとかで重宝します。
・ポケモン入れ替え
このデッキは作り始めたころはスカイアローブリッジが2、入れ替えが1でしたが、テラキを呼ばれると重いのでスカイアローを切って2に変更。
3の方が安定感はありますが、それ以上にスペースが空かないので2。
・ロストリムーバー
M2やレシゼクEXに使われる二個玉、種ポケ専用のプリズムエネが新たに登場したためまたリムーバーが刺さる環境が整ってきたと感じたので採用。
ジャンクと合わせたロスリム連打とか最高ですw
・エネルギー回収
問題の一枚。
こいつを切って他のカードの枚数を増やすという選択肢もありますが、アララギで手札を切る=エネも切ることがあるのでエネ切れ防止として採用。
つりざおでもいいじゃんと思うかもしれませんが、ジャンク&ハイボで手札を切る時に合わせて使うことも出来たりするのでこっちを採用。
・進化の輝石
元々は4でしたが、トルネを4から3に変更したことでまた枚数を考え直し3に変更。
・エネ11枚
ここから先は完全に自分の考えですので真に受けないでください。
エネ10枚と11枚の違いについて
殆ど感覚的なもので確率とかの保障は一つもありませんが、10枚と11枚だと結構変わると思っています。
具体的に述べると、
10枚は毎ターンエネルギーを引くのは厳しい枚数。
11枚は圧縮をすれば毎ターンエネルギーをギリギリ引ける枚数。
12枚以上はエネ供給が安定してくるという考えです。
で、今回はギリギリの枚数(だと思っている)11枚で妥協しました。
プリズムはトルネを入れる関係で見送りました。
まあいろいろといじって回してみましたが、そのせいでアンバランスになっているところもあるのでまだまだ煮詰め足らず。
アタッカーとしてトルネロス、ゾロアーク、テラキ、M2とかなり広い範囲に対応しているので、相手に応じて殴るのが基本的デッキの動き方になります。
ゾロアークについてたらたら書きたいことがあるのでここに留めておきます。
種ゲーが加速しているなかで、こいつだけはそこまで大きい被害を受けずに済んだのかな~と思っています。
もちろん種伝説よりもスペックは低いとは思っていますが、その一方で種伝説の火力が底上げされたこと、二個玉での即起動は相変わらず強いということは変わらず、寧ろ評価が大きく上がった感じがしています。
つまり、こいつ一匹で種伝説全般に優勢とまでは行かなくても、種伝説全般に対してきっちりと火力をぶつけることは可能だということが言いたい訳です。
・・・やっぱりうまくまとまらない。
これから環境は更に回っていくとは思いますが、どんなデッキが出てくるか楽しみです^^
基本傍観者の立場で冬、春を過ごすことになるので結構つらいものです;
直訳するとトルネロス+ゾロアーク+テラキオン+M2です。(何か変わりましたか?
昨日宣言した通りデッキレシピ書きます。
ポケモン14枚
トルネロス(BW1)×3
ゾロアーク(BW1)×4
ゾロア(BW1)×4
テラキオン(BW2)×2
ミュウツーEX(BW3)×1
サポート11枚
アララギ博士×4
オーキド博士の新理論×4
ベル×3
グッズ24枚
ポケモンキャッチャー×4
ジャンクアーム×4
ハイパーボール×3
ランダムレシーバー×3
プラスパワー×3
ポケモン入れ替え×2
ロストリムーバー×1
エネルギー回収×1
進化の輝石×3
エネルギー11枚
闘エネ×7
二個玉×4
誰でも思いつきそうな感じに仕上がりましたw
Twitter見る(ここ重要)→ゼクシビビ派生が強いとの情報が→単純にゾロアークが使いたかったこともありトルネと合わせて組んでみる→相手の輝石ディフェンダーゼクロムで積む→ならテラキ入れる&ついでにM2→何使うか決めたらカードの枚数をいじって調整→今の形
つまりソースはTwitter!やろうぜ!ツイッター!(黙
という訳でこんな感じのデッキです。
トルテラに似てますがあくまでテラキとM2はタッチであることをお忘れずに。
まあトルテラとして動く方が都合がいい時もありますw
一見ゼクシビビをメタっているように書いてますが、ゼクシビビ側よりも遅れて攻撃していたらほぼ負けます。
ハイパーボールが出たことでやたらエネ加速が早くなる気がするのは僕だけでしょうか。
前置きが長すぎましたw 以下解説 長いのでスルー推奨(笑)
・トルネロス
このデッキの要。とりわけ種刈り要因w
ぶれいぶふぁいやーとか火力が120超えたり、ゼクシビビが増えようとエネルギー効率、打点、スタート直後の耐久の高さはやっぱり健在。
ゾロアークの嫌いな闘ポケに対しての阻止力ともなります。
3なのはスペース的に無駄になりやすい、というか4も要らないという結論が出たので3。
・ゾロアーク
デカブツとの打ち合いで必要。
ゼクロムなんかはテラキにぶん投げればそれで終わりですが、同時にレシラムEXも出ているのでこいつの出番となりました。
相手のレジゼク等に2個玉で即起動からの先制やカウンターが出来る点はやはり優秀。
ラインは細いと立たないので4-4のフル投入。
・テラキオン
1だとサイド落ちした時に輝石ディフェンダーゼクロムで積むので2で採用。
テラキスタートとか美味しいの?(
・ミュウツーEX
ゴチの突破だったりM2にカウンターしてサイド2枚取ったりと活躍が見込まれるので採用。
・アララギ、新理論、ベル
別にコンボデッキでは無くどちらかというとグッドスタッフに近い形になっているのでアララギ4、新理論4の形に自然となりました。
ベルはジャンク、ハイパーボールによって手札をガンガン切りまくるので引く枚数が増えると思い採用。
とは言っても4だと初手で腐りやすく、2だと引きたい時に引けないので間を取って3。
・キャッチャー
当然ガン積みw
対ゼクシビビならエネコスの重い奴を引っ張って時間稼ぎとかが必要になります。
・ジャンクアーム
どのグッズにも化けることができ、4入れても腐ることは無いと見て4。
強いて言うならばレシーバーとのコンボが強い。
・ハイパーボール
手札を2枚切ってポケモンを確定サーチ。
デュアボのように制限がかからないためゾロアークサーチに有効なので採用。
ゾロアークのラインを4-4と厚くしたため3枚でも十分と感じました。
別に4枚入れてもいいですが、やっぱ手札をガンガン切るのはつらい;;
・ランダムレシーバー
元は2でしたが、トルネ4、輝石4をトルネ3、輝石3まで落として1枚追加して3。
サポの確定サーチはやっぱり安定します。
・プラスパワー
元は2でしたが、トルネ4、輝石4をトルネ3、輝石3まで落として(ry
2ターン目からレシゼク等に殴りかかる時のお伴として使ったり、輝石ゼクロムEXに対してテラキで使ったり、M2カウンターで使ったり、最後のゴリ押しとかで重宝します。
・ポケモン入れ替え
このデッキは作り始めたころはスカイアローブリッジが2、入れ替えが1でしたが、テラキを呼ばれると重いのでスカイアローを切って2に変更。
3の方が安定感はありますが、それ以上にスペースが空かないので2。
・ロストリムーバー
M2やレシゼクEXに使われる二個玉、種ポケ専用のプリズムエネが新たに登場したためまたリムーバーが刺さる環境が整ってきたと感じたので採用。
ジャンクと合わせたロスリム連打とか最高ですw
・エネルギー回収
問題の一枚。
こいつを切って他のカードの枚数を増やすという選択肢もありますが、アララギで手札を切る=エネも切ることがあるのでエネ切れ防止として採用。
つりざおでもいいじゃんと思うかもしれませんが、ジャンク&ハイボで手札を切る時に合わせて使うことも出来たりするのでこっちを採用。
・進化の輝石
元々は4でしたが、トルネを4から3に変更したことでまた枚数を考え直し3に変更。
・エネ11枚
ここから先は完全に自分の考えですので真に受けないでください。
エネ10枚と11枚の違いについて
殆ど感覚的なもので確率とかの保障は一つもありませんが、10枚と11枚だと結構変わると思っています。
具体的に述べると、
10枚は毎ターンエネルギーを引くのは厳しい枚数。
11枚は圧縮をすれば毎ターンエネルギーをギリギリ引ける枚数。
12枚以上はエネ供給が安定してくるという考えです。
で、今回はギリギリの枚数(だと思っている)11枚で妥協しました。
プリズムはトルネを入れる関係で見送りました。
まあいろいろといじって回してみましたが、そのせいでアンバランスになっているところもあるのでまだまだ煮詰め足らず。
アタッカーとしてトルネロス、ゾロアーク、テラキ、M2とかなり広い範囲に対応しているので、相手に応じて殴るのが基本的デッキの動き方になります。
ゾロアークについてたらたら書きたいことがあるのでここに留めておきます。
種ゲーが加速しているなかで、こいつだけはそこまで大きい被害を受けずに済んだのかな~と思っています。
もちろん種伝説よりもスペックは低いとは思っていますが、その一方で種伝説の火力が底上げされたこと、二個玉での即起動は相変わらず強いということは変わらず、寧ろ評価が大きく上がった感じがしています。
つまり、こいつ一匹で種伝説全般に優勢とまでは行かなくても、種伝説全般に対してきっちりと火力をぶつけることは可能だということが言いたい訳です。
・・・やっぱりうまくまとまらない。
これから環境は更に回っていくとは思いますが、どんなデッキが出てくるか楽しみです^^
基本傍観者の立場で冬、春を過ごすことになるので結構つらいものです;
コメント
自分はゾロアークラインが3でジャッジ愛用してますw
立ち回り次第とタッチで幅広く戦える所が魅力だと思います。最近は投げましたが←
対戦はまたwisでもやりましょうw
ディフェンダーとジャッジを入れるとさらに柔軟なプレイングができるようになると思います(*^^*)
入れるならジャッジ3レシーバー2でなんか2枚抜く形になりそうです。
ゾロアークとエネルギー回収を削る形にしとけばいいですw
こーいうじゅーなんなうごきが出来るデッキって結構好きです^^
マジレスすると土日にWisの募集かけようと思っていたり。
こーいうじゅーなんなうごきが出来るデッキって結構s(ry
ディフェンダーは2枚ほど必要と感じましたが、枚数がカッツカツだったので入りませんでした。
同時採用はジャッジ2レシーバー2ディフェンダー2にしてゾロアークとエネルギー回収とプラパを1枚ずつ切ればいけると思いますが、シンプルな構築も捨てがたいので迷走中ですw
個人的にはエネ加速がないデッキだから付け替えを入れると面白いよー。
>あいうえおさん
EXの登場とレシーバーがあるこの環境でジャッジもディフェンダーも入らないと思いますが。理由があれば聞きたいです。
11枚安定ですすた。
付け替えかー! 付け替えで偽似エネ加速なんかもオモシロそうっすね!
これからはデッキレシピの後ろの方に候補入りで止まったカードとかも書いとくことにします。
考えたらディフェンダーの恩恵を受けるのはテラキだけと見ていいし、テラキだけのために2枚のスペースを割くかと聞かれたら答えはノーになりますねw
ジャッジもレシーバーが使われていたらサポに加えてジャンク、レシーバー引かれた時点で相手は事故脱出ですもんね…
>了解です。
ジャッジが確率的に厳しいというのは理解しました。